ボケクエ6ニュース①

みなさん、こんにちは。
ボケクエニュース①としてますが、②があるかどうかは分かりません。
今回は以下の点についてお知らせします。

1.大会までの日程
2.予選時1つのお題に複数のグループが投稿する事についての変更点


1.大会までの日程

■大会開始日は、まだ未定
12月上旬予定ですが、早まる可能性もあります。
開始日が決まり次第お知らせします。

■参加チーム登録締め切り日:11月6日(日)22時
ジェネーダの酒場で仲間が集まらないチームは、引き続き大会開催前日まで
募集を続けます。その時まで人数が集まらなかった場合は、ご自分で探して頂く事になります。ジェネーダの酒場は11月6日(日)22時より前でもキリが良いタイミング(誰も募集していない状態)で閉店をさせて頂きます。

参加チーム数が4の倍数にならなかった場合は、最大で3チームのジェネラルマスク軍団(管理人)が大会に参加します。ジェネラルマスク軍が同じグループに入ってラッキー!と思われないように頑張ります。
ですが、大会開始まではしばらく期間がありますので、ジェネラルマスク軍団のチーム数だけ引き続き参加チームを募集します。それでも大会開始までチームの応募がなかった場合は、ジェネラルマスク軍団が参加すると言う流れになります。出来ればジェネラルマスク軍団が参加しないようにしたいもので・・・。

■提供頂いたお題の投票を開始:11月7日(月)~ 11月14日(月)22時
このお題にボケてみたい!と思うお題に
4・3・2・0点方式(よりボケてみたいと思うお題に最高点の4点を入れる)で投票をする。
ボケの回答に対する投票とは異なりますので。「このお題はちょっと・・・」と思う以外は、何かしらの点数を入れて下さい。
投票期間中は途中経過を表示するので、自分の出したお題がどれぐらい評価されているのかをお楽しみ下さい。

追記(10月18日(火)20時)
投票内容の結果については公開しません。どのお題が使用されるかはお題が出されるその日までお待ち下さい。

■予選グループ抽選会:11月8日(火)12時頃より生配信予定
ツイキャスにて生配信する予定です。抽選ソフトを用いて画面をお見せする内容になりますので、実際にくじを用意して私が抽選箱からくじを引く様子を映し出す訳ではありませんw

■予選グループ表公開:11月8日(火)の夜
昼間の抽選会の結果をまとめた予選グループ表を公開します。

■練習お題の投稿開始:11月8日(火)~
前回大会までの練習お題は、二種類をお題のうち好きな方を答えて下さいと言うもので、チーム関係なく個人で投稿出来ましたが、今回は11月8日(火)に発表された予選グループごとにお題を用意しますので、指定されたお題に投稿して下さい。投稿必須ではありませんが前哨戦的な意味合いで大会を想定した動きになりますので、是非投稿して下さい。


2.予選時1つのお題に複数のグループが投稿する事についての変更点

まずはサイトのルールに書かれている事をご覧下さい。

・1グループ4チームによる総当たりリーグ戦(全3試合)

第1試合
チームA vs チームB
チームC vs チームD

第2試合
チームA vs チームC
チームB vs チームD

第3試合
チームA vs チームD
チームB vs チームC

※回答を投稿する時は、上記4チームだけではなくて
複数のグループも一緒に投稿します。

(例)
投稿グループA
チームA、B、C、D、E、F、G、Hが投稿する。

投稿グループB
チームI、J、K、L、M、N、O、Pが投稿する。

・・・・・

投稿グループAでチームAとBが対戦する時は
チームC、D、E、F、G、Hの成績は全て無視して良い。
自分のチームと対戦相手の成績だけ見てみて下さい。


以上のルールについての懸念点を以前のnoteに以下のように書いています。


1対戦ごとにお題を分けてしまうと、相当なお題数と投票への負担が増幅してしまうので、参加チーム数にもよりますが投稿するグループを8~16ぐらいでまとめたいと思います。
(予選第1試合あたりに出題されるお題が8~16と同じ意味)

これによる弊害が一つありまして
同じ投稿グループ内で違う対戦カードの参加者も投稿する為
「今回あっちの対戦相手だったら勝てたのにな」と言う事が生じてしまう事です。
例えば自分がAチーム、対戦相手がBチームだとして
同じお題にC~Dチーム(今回は対戦しないけど、次戦以降対戦するチーム)
も投稿する為、今回Bチームには負けてるけど、Cチームが対戦相手だったら勝っていたのに、と言う現象が起きる事です。

これを気にするかしないかは人それぞれだと思いますが
様々な負担を考慮した結果このような仕組みでやりますので
ご了承頂きたいと思います。


懸念点は、上記の
「今回あっちの対戦相手だったら勝てたのにな」と言う事が生じてしまう事です。

はい、これを解消すべく考えた投稿ルールがこちらです。

投稿グループAの中に、チームA、B、C、D、E、F、G、H、I、J、K、Lの12チームいるとします。その中で総当たりリーグで同グループとなるのは、(A・B・C・D)、(E・F・G・H)、(I・J・K・L)です。

1.グループA + グループB 対戦A(チームAvsB、EvsF、IvsJ)
2.グループA + グループB 対戦B(チームCvsD、GvsH、KvsL)

1.のお題にはグループA(A・B・E・F・I・J)とグループB(A・B・E・F・I・J)の12チームが投稿します。
2.のお題にはグループA(C・D・G・H・K・L)とグループB(C・D・G・H・K・L)の12チームが投稿します。

以上のことにより、総当たりリーグで同グループとなる
A vs B と C vs D は別々のお題に投稿することになり
自分がチームAだった場合は、同グループで別対戦中のC vs D の動向は気にしなくて良いものとなります。
予選第2試合目のAvs Cの時は同様に、B vs D の対戦は別お題となります。

予選個人得票率ランキングの廃止と代替案

違うお題に投稿する以上、得票率で個人順位を決めるのは公平ではなくなるので、それに代わるランキング付けを行います。

・予選個人順位ポイントランキング

個人順位の1位から5位をポイント化し、各投稿グループ上位3名を表彰する。

1位:5点
2位:4点
3位:3点
4位:2点
5位:1点

予選3試合のポイント合計で順位を決める。

最後に

諸々分かりづらく、何のこっちゃ分からん!と言う方は
こちらでその都度説明していきますし
最悪分からないままでも、こちらでルールに則った進行をしますので、結果だけをご覧頂ければ大丈夫なようにしたいと思います。
長文読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?