見出し画像

問い

先日、大学のゼミで「社会人になるにあたって」を軸に授業があった。そこで、授業の終わり際に先生が次のように語った。これからの社会は女性の活躍が必要。GDPを上げるには。

ほんとに簡単に述べた一言でしたが、僕には疑問がありました。そもそも女性の活躍は昔と比べて、確実に良くなってきている。反対にサラリーマンの収入に変化はないのだろうか。そして、調べてみた結果、次のことがわかった。

ご覧の通り、女性がや男性がではなく、全ての人に生産性を高める必要があるんだよ。これからの日本、世界を生きていくにはこれまでと同じスタンスではどうかな。という視点があるのだと僕はこの問いから考えた。

日々の生活で出てくる問いを自分なりにfactから考え、考察する。この習慣を見にいけたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?