キャリアデザインコースを通して

・受講前の私
航空物流、マーケティングリサーチ、農業、そして海運。これまで経験してきた業界です。かなり変わった経歴だと自分でも感じます。転職する度に不満であった要素は解消されたように見えましたが、とても狭い視点でそれぞれの転職に挑んでいたがゆえに、また新たな問題が浮上して仕事は長続きしていませんでした。結局自分は何をしたいのかが分からないまま、現在の海運企業に勤めていました。

・受講のきっかけ
現状を好転させたい思いつつ、自身が抱える悩みについて冷静にしっかりと言語化して整理することができない状態でした。誰かに相談するにも、転職ありきで進むエージェントでは根本的な問題解決に繋がらないとも感じていました。そのような中で「マジキャリ」の体系化されたプログラムを目にし、今の自分には必要だと思い「キャリアデザインコース」に申し込みました。

・得られた経験と気づき
約1か月間のセッションを通して、自身の過去と現在を言語化することが出来たことは大きな成果でした。コーチの方が辛抱強く絡まった糸を解くように聞き取りをして、自身の強み・弱み・思考の癖について整理をしてくださり、大変有難かったです。「もっと自分を好きになっていたい」という自身の目標を達成するために、減点方式で自分を評価していじめないという考え方は目に鱗でした。ポジティブに物事を考えるということに繋がると思っています。

・今後の目標
小さい目標を立てて行動に移していきながら、今後を模索していくことにしました。その小さい目標も「Have to」ではなく「Want to」の目標にすること。生きているうちに自分がやりたいことを書き出した「バケットリスト」をまずは作成しようと考えています。そこから新たに仕事・プライベートの大きな目標が見つかるかもしれません。自分探しの旅はまだまだ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?