見出し画像

いまどきの世界一周は「旅をしながら稼ぐ」

私がバックパッカーとしてアジアを周遊したのは、今から10年前の2006年。
当時、自分の周りで流行していた記憶がある事例
・Facebookは産まれたて。まだアメリカ以外誰もやってない。日本のSNSの主流はGREEとmixi
・ライブドア絶頂期
・はあちゅうさん、少しだけ目立ちはじめる

ググれば正確にたくさん思いだすんでしょうけど、パッと思い出したのはこの3つ。

軽くて丈夫なPC、そしてSIMフリーの携帯を片手に、海外を旅するなんて想像すらもしてなかった。

当時日本の銀行で国際キャッシュカード対応をしているところは、あったんでしょうか?
たくさん現金を持ち歩くのが怖くて、トラベラーズチェックを持って歩いた記憶があります。(今使ってるひといるのかな?)

「無料で世界一周」
当時、はあちゅうさんがこんなコンセプトで旅をして話題になっていましたが、今では「稼ぎながら世界一周」は当たり前の世の中なのかもしれません。
そんなお話し↓
http://thaisharehouse.com/freelance-writer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?