メイケイエールへの想い。

メイケイエールの引退レースが近づいている。
私がこの馬と出会ったのは当時流行りのゲームをやっていてその影響で競馬を見始めたことから始まる。
当時応援していたサッカーチームの試合を見た帰りのスーパーで桜花賞の中継をやっていた、もちろんソダシやサトノレイナスの走りは素晴らしかったが、出遅れた後盛大に掛かっていたメイケイエールの走りが強く印象に残った。
それからこの馬を気にするようになって彼女が出るレースは見るようになった。
それからずっとコンビを組むことになった池添騎手とのコンビが印象的でしたね。
健闘した2021年のスプリンターズS。
快勝したシルクロードS。
雨に阻まれた2022年高松宮記念。
メイケイエールらしく掛かりまくりながら勝った京王杯スプリングカップ、ヘトヘトの池添騎手のインタビューが印象的でした。
コースレコードを出したセントウルS、ここら辺は本当にG1獲れるんじゃないかっていう期待が高まっていましたね。
しかしここからが難しかった。
2022年スプリンターズSは波に乗れず14着。
香港スプリントは池添騎手が乗れない中でも健闘して5着。
その後は5着に入った2023年スプリンターズS以外はなかなか上手く行かないレースが続いているが次がいよいよラストラン。
最後の最後のレースもいつものように一生懸命走るのだろう。
現時点で日曜の予報は雨、しかし雨も衰えも何もかも吹き飛ばして最後に爆走を見せてくれる。
私はそう信じている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?