123ャ

星矢SPからリゼロを考察してみる

どうも、エナ猫と申します。自分のHPは近々閉鎖予定なので、こっちに考察オナニーを書いていこうと思います。

※ただしリゼロは、打ち込みが足りないので間違ってたらすまん
 また、この記事は筆者の妄想が8割くらい入っているので
 あんまり当てにしないでください(保険をかけておくスタイル)


・前提条件
 <
リゼロは星矢SPを研究されて作られている>
 コレを前提として全ての考察を考えていきます。

では早速、星矢SPとの類似点を踏まえて考察オナニーをしていきましょう。

1. 白鯨攻略


① 3R 抽選 
たぶん皆知ってるので省略します。(3回勝てばAT)

② 花は好き?演出

SPではGB中の1R目に主題歌抽選をしています(1.56%) 
(2R・3Rでも歌が流れる時がありますが演出の一部です)

この演出に関しては同じ使い方だと思います。
(死に戻り演出もありますが、AT確定ではないので割愛)

 最近デキレ説は否定されたんですが、ATまでの内部必要撃破数が
高設定ほど優遇されており、2戦目以降の撃破演出の一部として選ばれている可能性もあります。

③高設定ほど白鯨勝率が高い
 これに関しては一応ガチ抽選なのでデキレではないらしいです。
星矢よろしく高設定ほど初期継続率が高い(最低60%以上)
かつ 必要撃破数優遇やらでデキレに感じる人が多いのでは思います。
 
 星矢では、内部60%が確定しているときでも50%表示とかありましたでしょ?その逆で明らかに隠していると予想しています。たまーに隠れないで出てきて、見せるパターンがあるみたいな感じでしょうか?
 
 不屈も無い、レア役でのCZ抽選も無いとなれば白鯨の勝率でしか出玉をつくれないので 高設定の白鯨がデキレといわれると、ある意味そうかもしれません。(特に非経由からの勝利とかね)

2. 通常時

通常時に関して演出も含め、少しだけ書いていきます。

①カード
 おなじみのアイキャッチと同じでしょう、滞在モードと継続率示唆だと思っています。異世界体操はコスモチャージなんでしょうけど、ダイレクトに継続率にかかわっているので意味合いは少し違うような気もします
(カードについても後述します)

②直撃に関して
 SPでは大抵の直撃演出は女神像なんですが、直撃する演出が他にもあって
演出バトル中に火時計を押せ!がくるとほぼほぼ直撃です。

リゼロも直撃演出はこういうデカPUSHが多いので寄せてきてるのかな~
と思ったりしてます。(どうでもいい話題をすいません)

 さて、直撃なんですけどSPにはSPモードというものがありまして
(天井が浅くて直撃確率が高い、直撃抽選にもれてもGBレベル2以上は確定)この挙動がいわゆるデキレ有利区間中の変なG数で直撃するときの挙動と似ているなと感じています。

 いわゆる鬼天国(天国・引き戻し含む)とかのデキレくさい白鯨でも
たま~に非経由ループしてるときに鯨に負けるときありません?
あれは直撃抽選と高継続率の抽選にも負けたのかなと勝手に想像してます。

②アイコンに関して
 星矢にはアイコンはありませんが、不屈はあります。ただ、不屈と意味合い的にぜんぜん違うので類似点はないですかね(汗)
 また、アイコン取得に関してはガチと思っていますが、体感モードによって明らかに体操突入率が違うので、そこで高設定と差をつけてるのかなぁと予想しています。(高設定は上位モードに行きやすいとかね)


3.カード示唆に関して

 お待たせしました。まずはこちらをご覧いただきたい。

以上だ!(突然の試合放棄)
SPのアイキャッチを知っている前提な図ですが、下に行くほど熱いです。
 一応考えて図を関連付けてみたのですが、幸運にもカード示唆についてデータでまとめている方がいたのでちょっとデータを引用します。(というか角屋角成さんのサイト飛んだ方がわかりやすいですw ←サイトをクリックで飛べます)

これだけ見せられてもはぁ?って感じでしょうから大事なことだけ

○R以上のカードが出た場合
 ・モードB以上の確率は93% (550以上にほぼ行かない) 
 ・45%以上で250G以内にCZに当選

○Nは勝率とモード的に打ちたくない
 ・N+に関しては星矢アイキャットのパンチと同様に何でもありですね

○SRだけ罠感がある?
 ・SRの出現率がRとR+よりも高く、勝率も低いです。 
 ・過度な期待は禁物でしょうかね

※カード示唆について
 レアリティ表示の優先度は
 温泉・膝枕後 > 異世界体操 だと思われます。

4.最後に

 なんかいろいろ(非経由とかコンビニレア役とか)
書きたかったけど面倒になったので辞めときます。

最後に

星矢SPの4はたまに行く天井を刺せなければ負けます。
リゼロの6はたまに行くモードAを刺せなければ負けます。

つまり
リゼロの6 = SPの4 説を唱えときます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?