ドラゴンクエストライバルズ 闘技場視点から新弾カード評価

ご無沙汰してます、現場監督です。前回の記事思った以上に反響が良くて、嬉しかったです。ただ画像を貼る作業が面倒くさいので、恐らくもう二度とやることはないでしょう。

今回は新弾カードを闘技場視点から評価していこうと思います。これを新弾が出る前にやればよかったのにと思う人もいるでしょう。はいその通りです。しかし闘技場が苦手な人もいると思うので、そういった方が少しでも闘技場が得意になって、資産をジャンジャン稼いで、ニキの首をどんどん締めてくれれば幸いです。あ、画像は貼りません。面倒くさいので。

・闘技場勝利数は2000勝近く。

画像1

評価は全部で5段階です。

5:何がなんでも取れ。

4:他のものがよほどよくなければ取れ。

3:十分強い。優先して取れ。

2:悪くはない。他に良いものがなければ取れ。

1:極力取りたくない。



 共通

勇者レック 評価:1

構築ではブイブイ言わせているが、闘技場では熟練度カードをたくさん取れるかどうかの保証がないため、基本は取らない。熟練度カードをいっぱい取れた上で、このカードが出てきたら取ってもいいかもしれないが、そんな構築に なることは稀であろう。

伝説の勇者 評価:1

闘技場ではよほど運がよくても冒険者は取れて4、5枚で、大体の場合意識しても1、2枚しかとれず、1枚も取れないことも少なくない。バニラカードに近い。

守り人ナイン 評価:5

闘技場は長期戦&盤面ゲーになることが多い都合上、宝の地図が非常に強力で、地図カードを優先して取ることになる。そういうわけでこのカードは非常に強力で、もし地図構築にならなかったとしても最低1ドロー+1コス二点が付いてくるため、全く無駄がない。これより構築次第で優先したいカードはビアンカかローレシアくらい。

チェリースライム 評価:1

1コスト2/1という時点で取りたくないのに、なんと相手にリソースまで与える畜生。よほど前寄せの構築でなければ取るのはおすすめできない。

ダークホビット 評価:3

闘技場でテンションスキルが三回回るのは終盤にはなるが、2/2/3というだけでもそこそこ強く、終盤になっても活躍できるということでなかなかやれる。

白煙のホワイトビート 評価:1

そもそも英雄を取れるかがわからないのにこの効果はもはやギャグ。取れたとしても弱い。


エビルポット 評価:3

闘技場とはいえ上から7枚も見る以上は何かしら熟練度カードが引けることも多い。そうでなくともベビーパンサーにはなるので、悪くない。

ゴールドタヌ 評価:5

宝の地図加えるタヌキ。宝の地図は最強なので、こいつも最強。地図構築に ならずとも1ドローの保証付き。流石に地図カードがないクラスだと優先度は下がるが、そもそも地図カードがないクラスをピックしてしまった時点で厳しい。でもスーパーだから他のカードのが強いことも多いから、ちゃんと考えてね。

達人サーベルきつね 評価:2

ほぼ3/2/4バニラ。あんまり取りたくない。

ハヌマーン 評価:4

地図構築に甚大な打撃を与えることができる驚異のカード。本人のスタッツも3/6と優秀で、対面が地図構築でなくとも優秀であることが素晴らしい。とはいえメタカードの域は出ないため、4点。

ダークホーン 評価:3

闘技場ではシステムクリーチャーをなかなか除去できずにそのまま負けということが多いため、それらを無力化したり、ドーピングで肥太ったカードに天誅を下すことができるのは優秀。

エンプーサ 評価:4

闘技場ではマナカープ通りに動けないことも多い以上。テンションが重要となる。そんなテンションを封じ込めるこいつは正に闘技場殺し。スタッツも及第点はあり、強力なロックカード。

マッスルガード 評価:1

ゴミ


トワイライトメア 評価:3

5/4/6におうだちの優秀さはドラゴンヘビーが証明済み。強い。

ガルーダ 評価:5

地図加える鳥。ノーマルカードの中では指折りの強さ。こいつモシャスでアホみたいにピックできてしまった日には最強のデッキが完成する。


ナイトキャット 評価:2

構築では酷評されるこのカードも、闘技場であればまぁまぁ。たまにモシャスで同じ強力なカードばっか取ったやつに天誅を下せるかも

怒涛のドンガラドン 評価:5

すごいアドバンテージが稼げる。


追撃のアンクルホーン 評価:1

1の中でも最底辺。絶対取るな。

破壊神フォロボス 評価:5

構築次第ではあるが、流石に地図を一枚も取れないことはないはず。こいつを出せる頃には6/6ほどにはできるため、盤面命の闘技場では大型を除去しながら大型を立てる動きはそれだけでゲームを決める。

滅びの王ゾーマ 評価:5

重いが、10t目のこいつをアテにしたゲームメイクができるようになる。フォロボスよりもこっちの方が強い。

テリー

たこやり兵 評価:2

おうえん付きとはいえ1/1/2はあまり取りたくない。とはいえ役に立つときもある。2の中では強力な方。

デススパーク 評価:3

テンションスキルを二回使わなければただの2/2/2ステルス。強さを発揮できるのは中盤以降になるが、中盤以降も強い2/2/2ステルスと考えれば悪くはない。


守りの極意 評価:2

酷い。

バスタードソード 評価:4

盤面ゲーの闘技場でははがねのつるぎというだけで強い。しかもそれにおまけが付いているのだからなかなかやるぞこのカードは。

歴戦の戦士 評価:1

ハイパーうんちカード。歴戦の冒険者系統は全部うんこ。しかもスーパーレア 。枠潰すなアホ

オルテガ 評価:2

こいつが真価を発揮するのはサーチする冒険者がいないとダメ。1枚程度じゃ素引きしてしまってバニラになる可能性が高いため、複数枚冒険者を取りたいのだが、先述の通り闘技場ではそんなにいっぱい冒険者が取れない。こいつが出ているということは他のレジェンドも出ているはずなので、そいつを取ろう。

さそりアーマー 評価:4

熟練度2で4/4/6はすごい。条件満たしてなくても4/3/5。いいカードだこれは

夢占い師ミレーユ 評価:5

熟練度4と重いがゲームを決めるほどの効果を考えればイーブン。熟練度を上げる関連のカードを一枚も取れなかったことは考えにくいし、テリーを取った時点である程度熟練度デッキは視野に入れるだろう。万一噛み合って早期に熟練度が貯まれば相手はコンシ待ったなし。熟練度が貯まっていなくても4/4/5のスキルリンクドローコスト-1の超優秀カードなため、目に入った瞬間にとっていい。

暗黒の使い 評価:2

らいじんのけんか稲妻の剣が取れていたらめちゃくちゃ強いが、こいつ単体を取るのはおすすめしない。

らいじんのけん 評価:5

ヤバすぎるカード。ミレーユと同時に出てきたとしても構築次第ではこっちを優先していいほど。これ一枚でゲームを崩壊させることができるレベルなため、今まで取ったカードがゴミだとしてもこのカードさえ取れていればどうにかなる。相手が地図マスターであっても例外ではない 。

ゼシカ

星くず 評価:5

ブリザード 評価:2

2/2/3。普通。たまにスノーモンとシナジーしたりする。

歴戦の魔法使い 評価:1

こいつだけ英雄が取れていたら取るのはあり。当然英雄が取れていないのにこいつを取るのは絶対になし。

新天地の手がかり 評価:4

地図カードだが、若干他の地図関連よりもパワーが低いため、他の地図カード同様最低でも1ドロー保証されてて嬉しいねー、とはいえない。とはいえ地図カードには代わりないのでこの評価 。地図は最強だぁ!

氷原のスノーモン 評価:3

たまーにブリザードとシナジーする。4/4/4で0コス1点を加えられるのはまぁ強い。

ロードコープス 評価:4

条件満たしてなくても4/2/4 2点で、満たしてたら4点になる。強い。

セレシア 評価:5

神のカード

バイキルショット 評価:1

妖魔ジュリアンテ 評価:4

えっち。地図順当に取れていたら3点くらいにはなる。盤面取れて強い。えっち。

ヘルミラージュ 評価:3

最悪地図が一枚も取れなくとも8/8/8になれるので、なかなか取る価値のある一枚。

武道家

エアラット 評価:2

1t目に置いたこいつを育成するゲーム、エアラットファームが遊べるようになる。

ゴールデンコーン 評価:3

1コスは軒並み評価が低めではあるが、こいつはテンションスキルを二回回せばそこそこ活躍できるようになるため、評価3。

やる気のおおきづち 評価:5

闘技場の覇者その1。残る限り延々とリソースを回復し続ける驚異の2コスト。後1おおきづちは自クラスがテリーゼシカでないと諦めたくなるほどの絶望感。自身の効果は自分自身を使ったときもカウントされるため、中盤以降になっても同一ターンに自分自身と何かしらカードを使えば2/2/3おうえん+システムクリーチャーとして機能するカード。スーパーとレジェンドと同時に並ぶことはめったにないが、それでもこいつを選んで良いときもあるレベル。


キラーポッド 評価:2

ほぼ3/2/4。終盤の捲り合いになって3/3/4二回攻撃と言われてもあんまり…

歴戦の武道家 評価:1

論ずるに値しない。

ブランマトック 評価:1

名前がキモい

知将ジャミラス 評価:5

闘技場の覇者その2。構築では酷評のこのクリーチャーも闘技場ではパワーカード。取れなければゲームに負けると書いてある。こいつより優先したいレジェンドはないといってもいい。


ゲントの導き手チャモロ 評価:2

そもそも1コストを優秀な物を除いて取りたくないので、微妙。

キャプテンクロー 評価:5

つえーーーーーなんだこのアドの塊

岩石落とし 評価:1

よえーーーーーーなんだこのゴミ

ククール

はにわナイト 評価:5

地図は最強。しかもノーマル。こいつをモシャスでめちゃくちゃ取れた日にはあなたはTwitterでめちゃくちゃ叩かれているにちがいない。

増殖のスモールグール 評価:1

構築でゴミ。 闘技場でもゴミ。

ベホイムスライム 評価:5

地図は最強。だけどスーパーだから他の選択肢も強いときも多いので、そこはしっかり考えよう。

歴戦の僧侶 評価:2

なんと歴戦の冒険者シリーズの中で唯一の評価2。でもやっぱり取りたくはない。

セティア 評価:5

汎用性が高い効果を持ったゲームを決めかねない効果を持った2/3の生き物を持った3コストのカード。これより優先したいものはないレベル。

きゅうしょづき 評価:1

イラストのポンポコだぬきがとても嬉しそうだけど、闘技場のこのカードはポンポコだぬきを喜ばせてあげられない。

石の番人 評価:5

地図 is god.

トビアス 評価:5

地図 is god.

ゴッドライダー 評価:4

地図 is …とはならないものの、しっかり地図構築にすることができれば、大活躍してくれる。おすすめの一品。

教会 評価:1

こういうカードって書くことないから助かる


トルネコ

いどまねき 評価:3

ちからのたね持ってくるのは強い。

大地の恵み 評価:4

ヌウオオオオオオオオオダイチノメグミヲオオオオオオ(ヒューンチャーンチャーン ウィーン チャキーン)

アリアハン王 評価:1

老害

グリーンモッキー 評価:5

緑の悪魔。後2tにこいつを出されると本当に手が付けられない。そして最強カードである地図が付いてくる。レアリティもノーマルなため、こいつを取りまくって10勝を目指そう。

忠臣サンチョ 評価:4

冒険者をブロックした時の効果はほぼおまけ。最良スタッツの3/3/4を有しつつユニットの攻撃力を1上げられるのがシンプルに強力。ただしレジェンドなため他のカードと相談が必要か。


れんごくの番兵 評価:5

強い地図カード

突貫の巻物 評価:3

盤面至上主義の闘技場において、無の状況 から貫通ユニットが走ってくるのは脅威。重い上に腐ることもあるが、うまくいけばそれだけでゲームを決められるほどのリターンがある。

歴戦の商人 評価:1

ノーコメント

ラストテンツク 評価:4

8コストで4/5を二体出せるだけでまぁまぁ。全体バフは発動できればクッソ強く、トルネコ は低レアリティかつ優秀な地図を加えるカードが多いため、見た目ほど難しくはない。強力なカード。

ぬすっと呼び 評価:1

はぁ

ミネア

ダーマの神官フォズ 評価:3

2/2/2手札一枚補充はまぁまぁ。終盤戦になれば一気に三枚も補充できるようになるため、それなりの強さ。

占術の閃き 評価:1

2コスト使って1枚ドローするカード。

風神の舞 評価:3

2コスト全体1点はそれなりの強さ。

サンダーサタン 評価:2

3/3/3。取りたくはない。

マージインプ 評価:3

3/3/4。強い。

イーブルアイズ 評価:5

盤面が取れる4/3/4。なかなかやってるカードではあるが、クラスがミネアなのが至極残念。

ヘルバトラー 評価:5

6/6/6で召喚時三点はヤバい。

希望の予兆 評価:1

このカードが選択肢に出てきてしまったことは、絶望の予兆であろう。

歴戦の賢者 評価:1

うーん力不足

不死鳥ラーミア 評価:5

闘技場の覇者その3。出してむちゃくちゃするだけでゲームに勝てます。ちなみに他のプレイヤーがラーミアに満点を付けるなか、私は1点を付けて誰も使わないと宣言した読みが当たったのが、今でも誇りです。

ピサロ

おおみみず 評価:3

2/2/3。自分のデッキバランスと相談して取るか決めよう。

密かな鍛練 評価:3

しにがみへいはマストピックレベルのノーマルカード。それを更に強力にできるこいつは優秀。何もできなくとも実質1コストで1ドロー。しかしある程度はコンボ前提のカードなため、デッキ構築と相談。2寄りの3。


バトルシェイカー 評価:4

3/2/3おうえんはまぁ強い。しかも熟練度2で3/4 になってもう一個テンションが付く。つええなぁ

にくきゅうまどう 評価:3

4/4/4で1点出せるのは強い。

しにがみへい 評価:5

闘技場の覇者その4。帰って来たデッドエンペラー。ゾンビかつノーマルということでゾンビの扉に入るとそれはもう鬼のように取れ、適当に序盤テンションを回すだけで、5t目以降は死体の山を築き上げることができる。

毒の沼 評価:2

1ドロー付いてる縦一列2点。まぁまぁ。毒の沼もかまいたちもれんごくまざんもケアしましょう。


エビルフランケン 評価:3

闘技場では終盤になってこいつのMP回復効果を活かせるほどの手札が残っていないことも多く、ほぼ5/5/5や4/5/5として運用することになるためこの評価。

魔王ムドー 評価:4

熟練度3は結構難しい。しかし効果を発動できれば最強最強最強なので、こいつが取れたら熟練度構築を狙ってみてもいいかもしれない。

究極エビルプリースト 評価:5

なぜbgmが通常ボス戦なんだろうか。パワカなので評価5。

さまようロトのよろい 評価:1

えー

カミュ

暗闇のスモーク 評価:5

こいつをモシャスしまくって闘技場を破壊しよう。

酒場の店主ルイーダ 評価:1

ゴミを手札に加えるカード。ゴミ収集業者。

探知のナイフ 評価:5

地図+武器!?強すぎんだろ!

ヘルジャッカル 評価:5

盤面干渉+地図=最強。

ブラックサンタ 評価:3

4/3/5。効果で地図パーティできたりする。2寄りの3。

やみのまじん 評価:4

5/5/6の良スタッツ。効果も発動できれば万々歳。

エビルハムスター 評価:2

地図カードの面汚し

義賊の手腕 評価:1

後ろの商人ペスト医師みたい。嗚呼、紳士諸君。私も保証しよう、ここにも黒死病があるとね。

歴戦の盗賊 評価:1

歴戦の冒険者系統が弱すぎるから絶対勇気の扉には入るなよ。

ダストン 評価:2

構築では正にゴミだが、闘技場だとなかなか強い。相手がデカブツ一体置いてきた時に、こいつを出してパクれればゲームに勝てる。♪頼りになるぜダストーン!評価は2です。

 あとがき

こんなもの見て誰が得するんでしょうか。多分どの扉潜ればいいの?とかそういうことを知りたいと思います。すみませんでした。しかし書いている方はなかなか楽しかったので、真3弾が出るときは事前闘技場評価をしたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?