見出し画像

最強配送ラベルとヤマトフルフィルメント

こんにちは、現場専科です。
今月から始まった楽天市場の最強配送ラベルについてです。
当ショップで使っている配送倉庫のヤマトフルフィルメントからの設定状況などなど。。。
「配送品質上げろ、配送価格は上げるな」がたぶん結論の内容です。

まず、私は最強ではありません。
最強配送ラベルについてショップ付きの営業さん介して配送周りの担当者さんとやりとりさせてもらいました。
結論、正攻法では最強配送ラベルがつかない中、要約してこんな回答が
(そのまま貼ると怒られるかもなので)

-----
楽天市場の検索順位は様々な観点からをスコアリングして総合的に決定。
「最強配送」ラベルが付与されていることについても、検索順位決定の要素のひとつ。
「最強配送」ラベルの有無だけで決定するものでないことをご理解ください。
-----

いやいや、本来100点のテストであなたはどれだけ頑張っても80点が満点ですよって言われて納得する奴はいないでしょう。

さて設定の背景と試したことを書いていきます。

〇設定背景
当ショップはほぼ全てネコポスです。
ネコポスはラベル付与外になっています。
理由としては日本郵便との協業でクロネコゆうパケットへの置き換えされており、ネコポスが終了予定だからです。
現状ヤマトフルフィルメントはネコポスで継続中ですが、今後どうなるのかについてヤマト側が回答渋ってどうしよもうないです。

〇試したこと
ネコポス(0円)での配送しか受けていなかったのを宅配便(300円)も解放しました。
結果として、
 ネコポス⇒ラベル付与外
 宅配便 ⇒ラベル付与
という状況になりました、ヤッタネ!

〇結果
検索画面上でラベルは付与されず、SEO的にも評価されない状態が続きました。
何故か、ネコポスが最安配送だからです。
楽天の送料表示は最安配送に依存しているため、ネコポスが0円である限り、宅配便が有料である限り最強配送が検索上でない状態ということです。
え、でもこれっておかしくない??

〇商品基準
マニュアル上SKU単位で判定がされると書いています。
商品購入手前でネコポスを宅配便に変更するとラベルが出ます。
ということは配送方法単位でラベル付与されている。
少なくともSKUとして商品基準を満たしても配送方法次第でラベルが付与されないなら、SKU単位で判定しているとは言えないのでは。

ネコポスの商品を宅配便で、かつ送料無料でって無理があります。
楽天はRSL以外を徹底的に叩き出したいんでしょうね。
「配送品質上げろ、配送価格は上げるな」そう言いたいのでしょう。

もう少し検証を重ねてみないとですがたぶん無理でしょう。
営業さんも改善提案を出すとは言ったものの、まぁ変わらないでしょうね。

RSLは絶対に使いたくないので楽天からある程度の脱却を目指さないとダメですね。
メール便に関して土日捨てる覚悟あるショップ以外RSLを使わざるを得ない状況になってくると思っています。
ということはRSLに価格以外の価値がつくということで、送料上げても逃げられないなんてこともあると思います。
RSL以外に日本郵便のメール便の良い倉庫があればその限りではないのですが。

グチグチな駄文を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?