見出し画像

AIは彼らの仕事を奪った。そして今、彼らはAIを人間らしくするために報酬を得ている

本記事については生成AIを活用して生成された記事となります。
解説内容の正確性については読者ご自身でご確認いただきますようお願いいたします。

本記事はAI took their jobs. Now they get paid to make it sound human · BBCの解説記事となります。

AIの影響で仕事を失うことを心配しているなら、コピーライターの世界が未来の一端を示しているかもしれません。本記事では、AIがコピーライターの職を奪い、その後の彼らの新たな役割について解説します。

AIによるコピーライティングの自動化

2023年初頭、コピーライターのベンジャミン・ミラー(仮名)は、60人以上のライターと編集者のチームを率いていました。しかし、会社はコスト削減のためにAIを導入し、AIモデルが記事のアウトラインを生成し、それを基にライターが記事を作成するようになりました。その後、さらに進化したAIが記事を完全に自動生成するようになり、チームのほとんどが解雇されました。

残された仕事とその影響

AIによる記事の質は低く、人間の手で修正する必要がありました。ミラーはAIが生成した文章を人間らしくするための編集作業に従事しましたが、その作業は繰り返しで単調でした。

人間らしさを加える新たな仕事

AIの文章を人間らしく編集する仕事は増えていますが、報酬は低く、仕事は退屈で時間がかかります。ケンタッキー州のコピーライター、カトリーナ・カウアートは、AIの文章を編集する仕事が元の執筆作業よりも時間がかかり、報酬も少ないと語っています。

プロフェッショナルの対応

一方で、AIを創造的なプロセスに組み込むことで、作業効率を向上させるコピーライターもいます。例えば、9年の経験を持つコピーライター、レベッカ・デュガスは、AIを「共同創作者」として活用し、効率的に高品質な仕事をこなしています。

AIの進化と職業の将来

AIがさらに進化すれば、AIと人間の協働が一時的な解決策に過ぎなくなる可能性があります。しかし、現在のところ、AIは完全な自律性を持たず、人間の介入が必要です。特に、フリーランサーや初期キャリアのライターにとって、AIの台頭は大きな影響を及ぼしています。

まとめ

AIの進化により、多くの職業が変化し、特にクリエイティブな分野ではその影響が顕著です。AIによって仕事を失ったライターが、新たにAIの文章を人間らしく編集する仕事を見つけるなど、職業の形態が変わりつつあります。将来的には、AIと人間の協働が主流になる可能性がありますが、現時点では人間の介入が不可欠です。

#生成AI