見出し画像

AI時代のクラウドから学ぶ価値獲得の競争

本記事については生成AIを活用して生成された記事となります。解説内容の正確性については読者ご自身でご確認いただきますようお願いいたします。

本記事はThe Race to Capture Value: Cloud Lessons for the AI Era | Andreessen Horowitzの解説記事となります。

プラットフォームシフトが技術の風景を再形成するとき、誰が勝者となるのでしょうか?AIがもたらす新しいコンピューティング時代において、価値を獲得するための競争がどのように展開されるのか、SaaSおよびクラウド時代の市場動向を通じて考察します。

正の相互作用ゲームと巨額の価値

技術の進歩により、パイの大きさは新興企業と既存企業の両方にとって成長します。2003年第2四半期以来、公開B2Bソフトウェア企業の総収益は990億ドルから5870億ドルに増加しました。この成長は、既存企業が市場シェアの55%を維持しつつも、新興企業が45%の市場を獲得したことを示しています。

アプリケーション層における市場動向

SaaS時代には、新興企業がアプリケーション層でより多くの市場シェアを獲得しました。クラウドインフラストラクチャとSaaSアプリケーションの全体的なソフトウェアミックスは、2003年には70/30でしたが、2023年第1四半期には60/40に成熟しました。新興企業は、アプリケーション層で2310億ドルのうち1120億ドル、インフラストラクチャ層で3560億ドルのうち40%を獲得しました。

AI時代における既存企業の適応

今回のシフトでは、既存企業がSaaS時代よりも迅速に適応し、AI製品を展開しています。ChatGPTの登場以来、多くの大手SaaS企業が独自の生成AI製品を発表しました。これにより、AIアプリケーションの開発が容易になり、開発者が迅速にアプリケーションを展開できるようになりました。

プラットフォームシフト時に新たなインフラストラクチャ層が登場

インフラストラクチャの革新は、新しいソフトウェア層を生み出し、莫大な価値を生み出します。Amazon Web Services、Microsoft Azure、Google Cloud Platformなどのクラウドプラットフォームがその例です。AI時代においても、同様の市場力がモデル層で発揮され、OpenAIがリードしています。

防御性と長期的な価値獲得

SaaS時代の最大の防御性の源は、開発者の支持を得る技術や、エンタープライズワークフローの基盤となるプラットフォームシステムなどでした。AI時代にもこれらの要素は重要ですが、AI製品の背後にある技術は、新たな競争優位性をもたらします。

消費者が最終的な勝者

AIソフトウェアの最終的な価値は、消費者が受ける恩恵にあります。AIは、従来の方法を改善するだけでなく、全く新しい方法で価値を創造します。これにより、消費者にとって大きな利益がもたらされ、技術革新の波が引き起こされるでしょう。

#生成AI