見出し画像

[M365管理系]Microsoft 365グループに参加させるときにWelcome メールを送らせない。

Microsoft 365に参加させるメンバーには必ずそのメンバーに対しWelcomeメールが飛ぶ仕様になっている。
これはMicrosoft365のグループを管理する上で、ユーザーに混乱を招きかねない。

いろいろと調べて最新のPowershellのコードGraph PowerShellでやってみようとしたが、Graphを使うとResource behavior optionsを使って実施する必要がある。
Microsoft 365 group behaviors and provisioning options - Microsoft Graph | Microsoft Learn
それにこれはGroup Creation(グループ作成時)につかうNew-MgGroupのコマンドを使ってじゃないと設定できない。
いまいち使いずらいし、既存グループに適用できない模様。(できるかもだがやってない。)

で、結果MSサポートに聞いたらWelcomeメールを送りたくなければ以下のコマンドを使え。とのことだった。

Connect-ExchangeOnline
Set-UnifiedGroup -Identity "GroupEmail" -UnifiedGroupWelcomeMessageEnabled:$false

え?Exchange Onlineのコードですかい??
このUnifiedGroupWelcomeMessageEnabledのオプションはGet-UnifiedGroupで表示されるオプションの中にはない。
(Get-UnifiedGroup -Identity "GroupEmail" | fl で表示されない。)
そんな隠れオプションがある模様。

早速言われた通り設定したら、さらっと。設定が終わり、しかもちゃんとWelcomeEmailが飛ばなくなりました。

Welcomeメールを飛ばしたくなかったらこのコードでさらっと止めてしまいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?