見出し画像

IGTVで動画投稿してInstagramのサムネイルの表示を綺麗にする方法、そしてYoutube用動画を配信する方法

はじめして。げんと申します。今回はIGTVで動画投稿してInstagramのサムネイルの表示を綺麗にする方法、そしてYoutube用動画を配信する方法についてご紹介したいと思います

#IGTV #Instagram #インスタ #Youtube #サムネイル #Gensラボ

IGTVは全然洗練されていない

あくまで僕が感じたことですが、2020年4月16日時点のIGTVは正直なところかなり使いにくいというか、全然洗練されておりません。

僕が陥った症状はInstagramのサムネイルが反転してしまう。なんでや

最初、IGTVに動画を投稿した際に、あれどうして、IGTVで投稿した動画のサムネはちゃんとなっているのに、Instagramの投稿されているサムネは上下反転しているの?どうして?という症状でした。しかも、サムネイル編集がほぼできないんですよね。IGTV。使うと分かりますが、ほぼサムネイル編集機能がありません

IGTVは縦長動画
Instagramはスクエア写真

明らかにこの2つは同じ会社のものとは思えないぐらい、サイズが相性悪すぎるんですよね。そもそも、Instagramはスクエア写真でおしゃれな感じが受けたけど、動画の時代になり、情報過多になって、徐々にYoutubeに若い人が流れていき、対抗するためにIGTVは縦長動画にしたけど、今度はスクエアと相性が悪くなったみたいな印象しかなく、とても良いサービスとは今のところ思えない状況です

僕がやったIGTVで投稿してもInstagramのサムネイルがきれいに投稿できる方法

とまあ、色々言ってても意味ないし、それでもInstagramはまだまだメジャーSNSなので投稿もしなきゃいけませんよね

僕がやった方法を無償で大公開!!

いいね押せよ!

フォローしろよ!!
Youtube twitter Instagramやってます

全部やったか??


方法は簡単。まずは、1080px 1920pxのサイズでサムネイルを作りましょう。サムネイルはどのソフトを使っても大丈夫です。まあpng方式で書き出してくださいね。綺麗だし。

その時のこんな感じのサムネイルにしましょう。真ん中にInstagramに投稿された際に綺麗に持ってこれるようにこのようにデザインします。ちなみにInstagramは1080px 1080pxなので横は同じで縦が違います。なので、差分を考えて真ん中に持ってくるのが良いと思います

画像1

このサムネイルをIGTVで動画を投稿する際に、サムネイルとして設定しましょう。ちなみに492px 762pxでもいけると思います。試してみてください。必ずサムネイルを指定して投稿しましょう。でないと、反転するか、画面が切れて投稿されます

余白の部分はinstagramのウォールには映らないけど、instagramの投稿とIGTVには映るので、この部分が勿体無いなあと思う人は情報を載せてもOKだと思います。

IGTVをいざ投稿へ

そうするとどうでしょう。Instagramの投稿にはこのようにスクエア型としてきれいにウォールに貼り付けられていると思います。タイムラインは上のデザインで投稿されていますが、ウォールはこのような感じだと思います


画像2

綺麗に投稿できたでしょ。

IGTVの唯一良いところは、URLのリンクが貼れること

IGTVが唯一と言って良いところは、Instagramでは投稿する際にURLのリンクが全く貼れない、効かないというところだと思いますが、IGTVではURLのリンクを貼ることができます。

ただし、これも落とし穴があって、IGTVのアプリで開くとリンクは機能しますが、Instagram上でIGTVの投稿を見るとリンクは効かない仕様となっており、マジでつかえねーという状況に陥ります。今後はIGTVで作った動画の最後にリンクはIGTVからと飛ばすような手法が盛んになるかもですね。

僕はとりあえずのところ、Youtube用の動画を取り、IGTVとYoutube両方で投稿して、IGTVの方にYoutubeのリンクを貼り付けるようにしています。これで一石二鳥でございます

以上でございます

美容情報、コスメの仕事依頼、IT関係の仕事依頼、化粧品ビジネスマッチングサイトの問い合わせはこちらから


記事が気に入った方はフォローお願い致します