見出し画像

Bentenで化粧品の専門家を募集!企業とのマッチングサービスを作った話

この度、化粧品ビジネスマッチングサイトBentenにおいて、化粧品のプロと企業を繋ぐマッチングサービスを開始致しました。これまではどちらかというと対企業向けのサービスですが、こちらに関しては企業と人を結ぶマッチングサービスになります。

#美容インフルエンサー #美容垢 #benten #bentencosmetics

なぜ今更このサービスを作ったのか

なぜ美容インフルエンサーや美容垢を統括している会社がたくさんある中でこのサービスを作ったかというと

そもそも化粧品メーカーの人やウェブ広告会社の人は化粧品の専門家探しに苦労しているというニーズがあると思っています。また、薬機法など化粧品の業界は法律が非常に複雑で、いわゆる薬事チェックができる人が常に足りていない状況があります。また薬事チェックもチェックをできる人はいるけど、チェックもできてうまくPRできる人となるとかなり少ない人数だと思います。

実際に、僕自身がSNSを色々見ていて感じるのはまず、成分解析などをできる人は極々少数です。もちろんこれは、元々化粧品の研究開発など実際に商品を作ったことがある人ではないとある程度解析は不可能なので、仕方がありません。料理を作ったことがない人、料理の材料を見たことも触ったこともない人が、全成分を見ても分かるようにはなかなかなりません。

また、薬機法や景表法など化粧品の法律に詳しく、かつPRできる人もかなり少ないです。もちろん色んなところで勉強されている方もいますし、SNS上で人気の方もたくさんいるのはいることは知っているのですが、人気があることと化粧品に詳しいことはまた別問題ですし、化粧品に詳しくても、人気があっても、薬機法や景表法に詳しいかということはまた別問題であるということです

そして、昨今では元々SNSは法律上、化粧品の広告の条件を満たしていれば広告にあたるのですが、これまではどちらかというの無法地帯。野放しの状態でした。しかしながら、今後はSNSも今までの企業の広告同様規制がかなり進むと思います。

これまで需要のある方はどちらかというと

フォロワーの多い人、影響力のある人

が化粧品のPRの仕事のメインでした。しかしこれからは確実に

本当の専門家、薬機法や景表法を遵守できる人

がメインになる時代が来ます。フォロワーが多いか少ないかはあまり関係がありません。


つまり、この人は本当に化粧品に詳しいな。そして、法律の範囲内でしっかりPRしてくれているな。薬事があまり詳しくないけど、頼める人いないかななど。本当に信頼して仕事を任せられる人が求められる時代がこれから来ると考えています

そして、最近これまで見られなかった本当のプロが少しづつSNS上で情報を発信しつつあります

登録することでのメリット

登録することでのメリットは、登録して頂いた方には、仕事が来た時にこちらからご連絡し、仕事を受けるか受けないかをご自身で決めて頂く(相手先がOKの場合)だけなので、デメリットはほとんどないと思います。


スクリーンショット 2020-05-01 16.23.16

企業様側の依頼する側のメリット

としては、いちいち色んな人を探さずにBentenの方にこういう人を探しているというのを投げて頂くだけで、人が見つかる(人が集まれば集まるほど見つけやすくなる)。またBentenでプロのレベルをフィルターしますので、一定以上のプロのクオリティの方を探し出せるサービスだと考えています

化粧品の成分解析や広告を手伝って欲しい
PRをしてほしい
薬事チェックを手伝って欲しい
コンサルティングしてほしい
コラボレーションで商品を作りたい

今後、依頼する企業側も薬機法の規制の強化は免れませんし、SNSが発展し個の時代になってきていると


依頼までの流れはこのようになります

スクリーンショット 2020-05-01 16.23.05


募集したい方の分野はこちらになります

私こそは、化粧品に詳しい、外注で仕事を受けたい、薬事の仕事受けたい、PRの仕事をしたいという、美容アカウント、インフルエンサー、法人、個人の方は是非ご応募頂きたいと考えています

化粧品学に詳しく処方や成分解析可能な方
化粧品の使い方やメイクの指導できる方
化粧品関連の業務のコンサルティングや外注業務ができる方
皮膚科学の専門家
化粧品に関する法律を守った上でPRできる情報発信者

募集したい美容のプロの条件の目安

元化粧品研究者、開発者、薬事業務経験者、企画職(実務経験3年以上)
元化粧品原料会社の研究職、営業職、原料商社の営業職(実務経験5年以上)
元化粧品メーカーのBA、メイク指導可能な方(実務経験5年以上)
元化粧品メーカー勤務の方、薬事系のコンサル関係者
皮膚科医、美容外科医、薬機法専門の法律家
コスメ関連の検定+薬事法関連の検定保持者

応募できない、採用できない方の例

サラリーマンだけど、副業禁止の方
業界未経験者(医師、法律家除く)でコスメ関連の検定のみ持たれている方
業界未経験者(医師、法律家除く)で、化粧品に詳しい、SNSのフォロワーが多いけど薬機法や景表法に詳しくない方


是非ご応募お待ちしております


応募フォームはこちら


記事が気に入った方はフォローお願い致します