見出し画像

【スマブラSP】撃墜までの勝ちパターンを整理する

リンク使いのgenです。今回は、J-Snakeさんの動画をリスペクトした記事です。

まずは、とりあえず↓の動画を見てください。ざっくり言うと「相手がこの%ならこの技でこのコンボを狙う」ということを%ごとに決めておいて、撃墜に必要な%を貯め、撃墜まで3~4タッチくらいで行けるようにしよう、って感じの内容です。

この勝ちパターンを作っておくことで、「相手の%に応じてどの技を振ればいいか」「その技が当たったときに何のコンボをするか」が整理されて、%稼ぎと撃墜の再現性が高くなります。

1つのファイターに技やコンボはいっぱいありますが、その中でも「始動技がローリスクに振れる」かつ「ヒット時の火力が伸びる」技を優先的に振るべきですね。リンクだったら足とブーメランです。

↑の動画だとウルフ視点での解説ですが、たとえばリンクだと↓のような感じになると思います。コンボはだいたい中量級を想定してますが、相手によって変わります。あとはブーメランや爆弾が絡んだアドリブコンボとか、スマスペとかもあるんですが省略します。

0%~

足とか飛び道具とかでなんでもいいので10%稼ぐ(0%では空N→弱とか、下投げ上強が確定しないので)

10%~

降り空Nからの各種コンボ
ブメ空前
下投げ→上強
空後→回転斬り

40%~

降り空N→下強→空後or回転斬り
ブメ空前
下投げ→上強or回転斬り

70%~

降り空N→ステップ回転斬り
ブメ空前

90%~

降り空N→下スマなどの起き攻めで撃墜
降り空N→崖降り空前(非確定)で撃墜
ブメ空前orブメ回転斬りで撃墜

110%~

(90%~の撃墜択に加えて)
ライン詰めて空前や横強で撃墜
ガーキャン回転斬りや上スマで撃墜
対空の空上で撃墜

↑に書いた0%~60%みたいな感じで、ワンタッチで約30%稼げれば、3~4手で撃墜%まで持っていけます。実際の立ち回りだと、↑に書いた以外にも、相手が中距離の飛び道具に当たったり、崖攻めで%稼げたりします。書いてみて思ったけど、リンクの空Nとブーメラン、どの%でもリターンが出るやべぇ技だな…

ちなみに撃墜がグダった場合、140%~ 上強や空下で寿命撃墜、160%~ 上投げで寿命撃墜です。

まぁ実際には↑の流れ通りに行くことはあんまりなくて「相手の拒否がうまくて150%まで撃墜できんかった」とか、逆に「70%でジャンプつぶれた相手を復帰阻止して撃墜できた」とか、いろんなパターンがあります。

なので、これはあくまでも表択です。ただ、これを整理しておくことで「まず何を狙うべきか」がわかる。それを狙う試行回数を何回も重ねると、「じゃあ拒否がうまい相手には何をすればいいか」の裏択もなんとなくわかってくるはずです。

相手がうまくなるほど、こちらの技が通る回数が少なくなるので、ワンタッチの火力を上げることはめちゃくちゃ大事です。コンボ精度があることは前提として、今回書いたみたいな「相手の%ごとに狙う技を整理しておく」「撃墜までの勝ちパターンを作っておく」と、わりと勝ちやすくなるんじゃないかと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、オフ開催の費用にあてさせていただきます!