GEMSCOMPANY 奈日抽ねね 不適切発言事件を忘れないために

この記事の目的

2022年9月、唐突にGEMSCOMPANY公式から「動画内での不適切な発言に関しまして」というお詫び、そして奈日抽ねね本人から謝罪配信が行われました。

上記の投稿から約1年経とうとしていますが、今この謝罪文と配信だけを参照しても一体何が不適切だったのか、そもそも何が起きたのか分からない状態です。私は事件の当事者としてこの事件を風化させないために本記事を作成しました。

事件の時系列

2022年8月1日
奈日抽ねね生誕ライブ2022!が事の発端です。

この配信には沢山のスーパーチャットが寄せられました。

2022年9月15日
奈日抽ねねのツイッターで生誕ライブのスーパーチャットに対するお礼動画が投稿されました。しかしこの動画は直ぐに削除されてしまいます。

奈日抽ねねによる削除の理由

この削除された動画こそが「不適切な発言」が含まれる動画でした。
それがこちらです。(動画への直接リンクです)

https://i.imgur.com/9XRQRPQ.mp4

2022年9月16日
上述の「動画内での不適切な発言に関しまして」というお詫びの掲載と謝罪配信が行われました。
この謝罪配信をもって不適切発言事件は終りを迎えます。

この事件の何が問題だったのか

前項までは起きた事実のみを列挙してきましたが、これ以降筆者の考えが含まれる記述になることをご了承ください。

問題点

それは『自身のファンを自ら侮辱した事』だと思っています。

 件の動画で不適切扱いされている言葉は「気違い」(キチガイ)です。私個人としては別に「気違い」という言葉を使っただけならそれほど大きな問題でもないと思います。一般的には忌避される「気違い」でも砕けた褒め言葉として使われることもあります。
 しかし今回の場合は、撮影スタッフの居る場において動画収録が終わったと思った瞬間の発言です。そこでスーパーチャットを送ったファンを「気違い」と称する行為は立派な侮辱であり、決して許されないものです。
 問題の本質は「気違い」という不適切な言葉を使ったことではなく、「ファンを侮辱する」という行為にあります。私は奈日抽ねねだけではなく、GEMSCOMPANY 運営チームの体制にも大きな問題があったと思っています。不適切な発言を放置し、本人への注意も動画の取り直しもせずに結果的に動画が公開されてしまったことが何よりの証拠です。運営チームはファンへの侮辱を容認していたことになります。

最後に

この記事を読んだ方には何が起きていたのか、事実を知った上でこれからの奈日抽ねねを応援していただきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?