見出し画像

メキシコシティ の新空港 : フェリペアンヘレスについて

メキシコシティ に国際空港が一つ増えました。
スペイン語でAeropuerto Internacional Felipe Angeles(フェリぺ・アンヘレス空港)です。

新しくできたためメキシコの空港とは思えない清潔さやデザイン。
今後は主要空港にしていきたいというメキシコの強い意思を感じる空港です。

国際空港となっていながら、国際線はベネズエラのみ、あとは国内線(LCCが多い)がメインのため、日本からの直行便はこちらではありません。

ただ個人的にはめちゃくちゃ使いにくく、今のところもう絶対使わないぞと思う点がいくつかあるので、注意点を書きたいと思います。


理由は一つのみ!!アクセスが悪い!!

独立記念塔のあるエリアからUberで1時間ほど、渋滞があるとさらにプラスでかかります。
メキシコシティ国際空港までだと30分で行けるので、倍以上かかることになります。
また、空港に向かう場合はUberを使って行けるのですが、空港からシティに向かう場合はUberは使えません。

空港からシティに向かう際にはオプションが2つあり、①空港から手配するタクシー または、②バス となります。
(乗用車で家族や友人に迎えに来てもらうことは可能なのかもしれませんが、実際そのようにしたことがないため不明です。)

①空港から手配するタクシーは
事前予約または空港内で手配でき、新車で冷房をつけてくれて快適なのですが、Uberより価格が高く、1,000ペソほど払ってシティに帰りました。

②バスは
こちらも事前予約または空港内で手配できますが、便数が少なく、席数も少ないです。そのため最悪の場合バスに乗るまでに2〜3時間待つ可能性があります。
事前予約の場合、飛行機の到着時間に合わせWEBサイトで予約を行えば良いのですが、飛行機が遅延する可能性があるからなあ。

私が初めて空港を利用した際は、Uberが使えないことを知らずにいたため、
バス乗り場まで空港内の案内看板に従って10〜15分ほど歩き、チケットを購入しました。
その際、直後に発車するバスがあったのですが、既に空席なし。
その次のバスも空席なし。私が利用した時の時間帯がたまたまなのかわかりませんが1時間に1〜2本しかバスが出ていなかったため、2時間以上待つことになりました。

しかも!!
バスの行き先は、メキシコシティ国際空港周辺。独立記念塔のあるエリア行きやポランコエリア行きのバスはありません。
(プエブラ等、シティ周辺の街に行くバスはありましたのでそれは便利かも。)
なので、メキシコシティ国際空港についてからUberを呼び、目的地に向かうという感じ、、、、。なんとも使いにくいシステムですわ、、。


以上がみなさまにお伝えしたい内容でした。
きっと数年後にはアクセスが良くなってるのかな??私は切実にそう願っております。


参考文献
https://amiga-mexico.me/articles/1023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?