新聞の話2

早速終わりました新聞の話!

今日早い方がいいかと思って、相手が言っていたように本社にメールをしたのと消費者センターに相談の電話をしました。

消費者センターの方に対応事態は年明けになってしまうと言われて、全然それは大丈夫ですということで相談しました。とにかく契約を解除したいと書面を簡易書留で送って欲しいと言われました。ふむふむと思って、封書を準備して明日にでも出しに行こうと思っていたところ、まさかの新聞屋さんが家に来ました。

正直なんなの?って思いながらも、昨日来た人ではなかったので、出てみると50代位の男性でした。この地域の主任?的な方で他の店舗だが昨日の話を聞いて自分が対応させて欲しいと来てくれたそうです。

そこで昨日のこととか、彼の言動とかを話してもちろん私も感情的になって言葉が強い部分もあったがそれよりも父がなくなったことを「そんなの関係ない」と言われたことが許せないと。彼の言う通りに本社と消費者センターに連絡もして、消費者センターから指示ももらっていることを話しました。

あちらもとても穏やかに話してくださったので、落ち着いて話せたなって思えたし私の気にした部分を汲み取ってくれたのがとても嬉しかった。生前の父のことも知ってる方で亡くなったと聞いて驚いているとも言われた。

結局契約は今月で終わり。私の希望を通してくれる形になりました。ありがたい…。

昨日来た彼の事、まだ若くて感情的になってしまうこと、そういう個人的な事情まで汲んで契約を変えられる立場ではないこと、それでも彼なりに頑張ったことは認めてほしいと言われました。

そこは私も認めないといけないなと。ただ許さんぞと。

私も接客というか、いろんな人と接する仕事なので、相手の背景とか気持ちとかおかれてる立場とか考えて働いてるつもりです。もちろん今まで失敗もあるし至らないこともあった。それもいい経験だと思ってる。でも、やっぱり今回の事、なぜ私がそこまで怒りを感じて徹底的にやろうとしたのかを考えて欲しいなと思うわけです…。偉そうだけれど。

またほとぼり冷めて、縁があれば契約してもいいなって思えたので今回の事は色々勉強になりました。私も大人にならねば!

ということで、もし新聞のトラブルがある方はちょっとその地域の偉い人を呼んでもらって話をするといいのかも?そして消費者センターの方もすごく親身になってくれて、アドバイスもくれてすぐ動いてくれます。なにか困ったら相談したらいいと思います!

ということで、今年中に終わってよかった!ありがとうございました、今日来た主任さん!