国家試験の結果

看護師国家試験お疲れさまでした。もう合否でたよね??学生の皆様、受かっていたら来月からは私と同じ病院の労働力になります。

もうあまたの実習を乗り越えているからわかっているだろうけど、キラキラした看護師像は捨ててください。理想はひくーくもつ。それが長く続ける秘訣。

どこ行ったって人間関係はもめたりとかそんなんばっかりだから。合わないと思ったらスパッと辞めるのもあり。大丈夫、次うまくやればいいんだから。就職先はいくらでもある。それくらいの気持ちで4月を迎えてほしい。

ただ、患者さんには誠実に。看護師が忙しいからとか人間関係ギスギスしてるからっていうのの犠牲になっちゃわないように。患者さんは悪くないから。なかには悪いのもいるけど。

とにかく、来月からは一緒にがんばろ!!

ダメだった人はまた次がんばろ!