見出し画像

うわさ話のメリット・デメリット

SNSの発達のせいか、なんかうわさ話って昔より多くなった気がします。

SNSってメリットも沢山あるんですけどね。

・最近A子ちゃんって引っ越したんだー。
・へーB子ちゃん、新しい仕事順調そうだな。
・C子ちゃんの息子さん、もうこんなに大きくなったんだ

と近況が分かったりします。

あとは、

・D子ちゃんの行ってるこのお店、良さそう
・E子ちゃんの使ってる化粧水、すごい効果あるのね。
・F子ちゃんの行ったセミナー、面白そう

なんて口コミもわかったりしてこういうところは便利だなと
思うんですが・・・

時々、根も葉も無いようなうわさ話が広がるのも、やっぱりSNSの
影響が大きいと思います。

私のお友達の話しですが、飼い猫のことをよくインスタにアップして
いたのですが、飼い猫が病気になり、病院で安楽死させたところ
いつの間にか、「〇〇さんは飼い猫を殺した」とSNSで
広まったことがあったそうです。

誰かが軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、私はこれを聞いて
友達がどれだけ辛かったかと思うと、胸が痛みました。


芸能人の不倫のニュースなんかもホント私たちには何の関係もなく、
幸せにも不幸にもならないことがウケたりするみたいですが・・・

そこまで他人に過剰に興味を持って何のメリットもないどころか、
むしろ毒になってくると思うんですけどね・・・。

「〇〇さんはブログにこんなこと書いていた。だからこんなことやってる
みたい」と根も葉もない噂に尾ひれがついて広まることもあるので、
結構SNSで広まる力って大きいと思います。



私は友達の近況とか気になることはあっても、そうでもない人にそこまで
過剰に興味を抱かないのですが・・・。

他人のことが異常に気になってSNSやブログまで必死に
チェックしている人とか見ると、満たされていない思いを抱えているのかもしれないと思ってしまいます。

うわさ話は、お役立ち情報ならメリットはありますが、誰かの
不幸な話とか、どこまで本当かわからない話は毒になるような
気がしますね。
自分の幸せにとって関係のないものは、スルーしたほうがいいでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?