アディショナル 評価

ゲマと申します。勇者杯見てるとライバルズのモチベが上がりますね。

アディショナルカードの五段階評価です。

テリー

画像3

グリーンシザー ★★☆☆☆

テリーを救うために現れた緑の虫。

昔母親がミドリムシのクッキーにハマってよく僕に送って来ました。マズかったです。

画像4

ローシュ ★★☆☆☆

11S途中までしかやってなくてこの二人が誰か分かってないです。

効果自体は悪くないんですが冒険者が足りなさそう。将来へ期待。

ゼシカ

画像1

ジャミ&ゴンズ ★★★★★

狭そう。ジャミとかケンタラウス系統のモンスターって、ドラクエ5の中でもかなりビジュアル異質ですよね。

ゼシカは他リーダーよりもドローと応援の価値が高いので、どっちも持ってるこいつはもちろん強い。

画像2

邪教の使徒 ゲマ ★★★★★

顎が長い。

アリーナ

画像5

ハンターフライ ★★☆☆☆

ハエ。

評価が難しいカード。これとベロリンマンだけで、テンションアリーナがピラミッドより強くなる未来は見えなかった。

が、元々テンションアリーナはゴレオン将軍、マミムメモリー、ブオーン、などフィニッシャーはあるが盤面干渉能力が低いデッキなので、このハエがそこを埋めてくれる可能性はある。デッキビルダーの方に期待。

画像6

ベロリンマン ★★★★☆

令和のもみじ小僧。放置すると増える。

2/2を4体並べたところでテーブルターニング?という気もするけど、応援ついてるし暇なターンを1枚で展開しつつ、リソース回復出来るのは素直にパワーありそうという評価。

サマル引いたらまた増えるとかも地味ながら相手に圧力あって良さそう。ただ、ピラミッドアリーナに重いカード入れたくないという気持ちはあるので星一つ減らした。テンションアリーナでは永遠に増えそう。バイバイン。

ククール

画像7

フォレスドン ★★☆☆☆

復活させてあげたと思いきやすぐに殺すやつ。性格悪め。

予約済みの飲み会を「ごめん!今日色々あって行けなくなったわ!直前でごめんね!」って20分前にLINEでドタキャンしてくるタイプ。

評価が難しい。実際これでウドラーを使えたらかなりのパフォーマンス。ただロレククを使ってると、ウドラー出すターンって6ターン目より後だったりする。そうなった時に手札細いロレククにわざわざ事故要素入れるか?という話がある。アイアンナイト入れると安定はしそう。一番強いのはもちろんバラモスゾンビ。

画像8

怨恨のバラモスゾンビ ★★★★☆

後ろのバラモスの主張が激しい。

ザオの杖二回振って8コスト、ウドラー一回出して6コスト、そこまで下がればコスパ良い。一体で2面処理出来るしおまけにテンション上がるのも相手の計算狂わせやすい。相手の顔に4点走るマルチェロ的な使い方も出来そうで、単体のパワーはかなりありそう。

ただ、ドローが少ないククールで、事故要因になりそうなのがネックで星1つ減らした。

トルネコ

画像9

支援のかれくさネズミ ★★★★☆ ~ ★★★★★

帰ってきたネズミ。こいつそんな重要キャラだっけ。

後者の効果は問答無用で強い、トルネコの走るメタルボディは強い。ただ、前者の効果はそこまで強くないかなという気はする。どうだろう。

真面目に装備する武器は今だと7コストのそろばんくらいしかないので、キラークリムゾンから手に入る鋼のそろばんか、交換所で手に入るブレッドハンド。ロレトルなら前者、デボトルなら後者が無理なくデッキには組み込めそう。期待。

画像10

高潔な王パパス ★★★★☆

3年前よりスタッツが下がった。3年間何してたの。

パッと見は突然のリーダー攻撃シナジーというようわからんカードだが、取り敢えず召喚時4点飛ばせるので飛び道具が少ないトルネコにはありがたそう。トルネコのシステムユニットは種で守れる分強いと思うので、召喚したターンで最低限仕事するパパスも見た目以上には強そう。

ピサロ

画像11

デーモンスピリット ★☆☆☆☆

エビルスピリッツくんと似てる。

コスト3以上の特技カードランダムが流石に幅広すぎる。特にミネアアリーナトルネコあたりのカードは使い物にならないカードが多い。プチマージは1/2/2が最低限あるから強いのであって、あれのランダム特技側がめちゃくちゃ強いからって入れてる人はいなさそう。

画像13

なげきの妖剣士オーレン ★★☆☆☆

オーレンのためにwwwwwwwwwwwww

特技をwwwwwwwwwwwww

使おーレンwwwwwwwwwwwww

はい。悪夢招来は強いカードなので、デッキビルダーの方が強いデッキを組んでくれたら強そう。

ミネア

画像14

うずしおキング ★★★★★

サッカー部に2人くらいはいそう。悪いやつではない。

今回一番強そうなカード。3/2/5仁王立ちに連携ドローが付いてくるのは破格。お魚イレブンミネアに期待。

画像15

セニカ ★★★★★

かわいい。(かわいい)

グレイトマムーを思い出してもらうと分かるが、かなりコストに対してやってることがやばい。残るとワンドローするのもすごい。

カミュ

画像15

ドンホセ ★★☆☆☆

袋で殴るのは効率悪そう。

闘技場カード。単体ではテンポロスなので、アジトや心眼一閃、ヘルクラッシャーなどを用いてテンポロスを返していく泥棒デッキでは主軸となり得る。そのデッキが強い気はあんまりしない。

画像16

妖精サンディ ★★★★☆

見えそうで見えない方が僕は好きです。

特に何も言うことはないけど、捨てた段階ではダンジョンを置いてなくてもいいのが便利ですよね。


以上です。

このページで利用している画像は全て

「ドラゴンクエストライバルズ カードライブラリ」

から引用の適法の範囲内で行っており、このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?