見出し画像

2021年、ありがとうございました

あと数時間で今年も終わり。
いつもドタバタと締めくくってしまうのですが、今年もドタバタと、、、
あまりまとまっていませんが、所感です。
わたしの今年の漢字を一文字選ぶとしたら、「近」かなと思います。
ほとんど自宅で仕事、車や電車、バスにもめったに乗らない生活でしたが、
近くの方々にめちゃめちゃ助けていただいて、充実した一年を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

2021年のまとめ【振り返り】

・今年お世話になった方々のために自分なりにベストを尽くせただろうか、どうだろう

・思いもよらなかった楽しいお仕事をたくさんさせていただきました。ポスターやチラシ、ショップカード、ウェブサイト、SNSの画像など、近隣の方の目に触れるものをたくさん作らせていただいたり、スマホ講座の講師をさせていただいたり。貴重な経験をたくさんさせていただき、本当にありがとうございました。

・去年より成長できたかなあ、年を取るスピードが気にならないくらい、いろいろなことを経験して吸収していけると良いな、30代は病気でほとんど何もできなかったので、40代になってから少しずつ元気になって、いろいろな方との出会いがあり、新しい経験をいろいろさせていただけて、生きてる感じがします。。お世話になっている方、優しくしてくださる方、見守ってくださる方に何か少しでもお返しができるように自分なりにがんばっていきたいです。

・ご近所のお知り合いが増えました

・一対一でお話ができた方が結構いらっしゃいます。いろんなお話をしたり、メッセージをやりとりしながら、コミュニケーションであったかい心をたくさん感じた一年でした。

2022年にやりたいこと

・お声がけくださった方のお困りごとを助けられる人になりたい、心をこめて。

・今見てるところと全然違うところにもヒントがあるような気がする、本を読んだり勉強したりいろんな人の話を聞いたりして、視野を広げて自分のやりたいことを自分らしく変化させていきたい。アナログとデジタルどっちも大事だし、右脳と左脳どっちも働かせたいし、芸術や音楽やダンス、感情があふれでるような表現ももっと見たいし楽しみたいなー。

・課題解決の精度とスピードを上げたいです。レベルアップ&新しい技や知識を身につけたい。

・今よりも丁寧に早く仕事できるようになりたい、初めてのことも、準備はしつつダメもとで勇気出して行きたい

・役立つ情報を集めて、発信できるようにしたい(←あんまり得意じゃないので、ストレスにならない方法で)

・経験や情報を自分の中で整理して、引き出しを増やしたい。資格をとりたい

・健康第一。心と体のメンテナンスを続けながら、自分も人も大切に、元気にやっていけるといいなと思います


みなさま、よいお年をお迎えください。
2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年12月31日
Megumi Takei


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは活動をよりよくするために、大切に使わせていただきます。