東方オタク3人でさざえ堂に行ってみたよ

なんか、日白残無の聖地が福島にあるらしい…

ということで突発で福島旅行をした時のレポ記事です。
3日前に宿を取りオタク3人で車で福島に向かいました。

登場人物

旅行の日程としては、
1日目に、東京からいわき市に行き昼飯を食い、その後会津若松にある宿にチェックイン。メインのさざえ堂は2日目に行こう!という感じで予定されました。

なのでさざえ堂関連の部分だけ見たい人は目次から適当にすっ飛ばしてみてください。大した情報量でもないですが。 ↓↓

1日目

出発 いわき市へ

某所の駅前ロータリーに集合したオタク達。例の如くダリルカーで福島方面へ。

ぷっぷ~🚙
守谷(もりや)SA

モリヤある!寄っていこう!ということで休憩に寄った。

車内で東方原曲流しながら移動。次の日が東方人気投票最終日だったので、楽曲部門何に入れるか考えたりしてた。
それから高速道路で約3時間程でいわきに到着。

ちょっと上の写真では分かりずらいが、道路に南国風の樹木が多く植えられている。いわきはスパリゾートハワイアンズに支配された土地なのだ。

お昼ご飯の予定地、「ウロコジュウ」へ到着。海鮮丼がおいしいらしい。

1700円の海鮮丼

スゲーーーーーー!!!!!!!!!

おいしかったです。色んなネタが乗ってて楽しい。あら汁が付いてくるのが嬉しい。こちらも美味。

デスダイナソー氏が注文していた天丼も馬鹿デカい海老とアナゴが乗っていておいしそうだった。今度来ることがあれば食べてみたい。

伊勢海老と対話を試みるダリルさん

会津若松へ 宿に行く

そこからは下道を使ってゆっくり会津若松へ。

雨宿りでエロいことするバス停の究極系があった

壁にsexって書いちゃ風情がないよね。

手を外に出して空気抵抗でおっぱいの感触を感じようとするやつ

そんなこんなで夕方頃、宿へ到着。1日目にさざえ堂に行かなかった理由は、さざえ堂が夕方に閉まってしまうから。

なので1日目はご飯食べつつゆっくりここまで来たってワケ

日も傾く時間

今回泊まることになった「丸峰」
予想以上に良さげな宿でテンションが上がっている。

ダリル「ここで小便漏らしたらどうなるんだろう…」

お部屋も良い感じ!6階で窓を開けると景色もそこそこに良い。

山と川がよく見える
部屋付いた途端MP0になる人たち

部屋に置いてあったお茶菓子の黒糖饅頭が尋常じゃないうまさだったのは覚えてます。

突如始まる豫母都日狭美お絵描き大会。
明日のさざえ堂に向けてみんなで描いて持っていこうという話
ペンケースの中にあった中途半端な色で塗ったらデルタルーンのランサーみたいだと言われた。

ヘルクレスリッキーブルーの儀式祭壇

しばらくダラダラして夜6時半頃。

夜は宿付近の「居酒屋 ひさご」でご飯を食べることに。

オモコロ永田

馬刺しだったり焼き鳥を適当に注文。どれも最高においしかった!
お酒も飲んで3人ともい~~~い感じで酔いが回って店を後にしました。

ものすごい勢いで神社の階段を登るダリル
すげえオーブ

テンションの高まりで付近の謎の神社を参拝。真っ暗だった…

クソ画質ダリル

その後部屋に帰還。正直酔いでよく覚えてないのだが、マジでしょうもないことを言い合って一生ゲラゲラ笑っていたのは覚えている。

いざ寝よう!となって全員で布団に入った瞬間ダリルさんの寝息が聞こえてきた。お疲れ様です…

2日目

大浴場と獣王園

早朝に起きた我々は朝風呂に浸かるべく浴場へ向かった。

※じゃらんのサイトより

スマホ持ち込むわけにもいかないので写真はありませんが、大体上の写真みたいな感じです。露天風呂もありとても気持ち良かった。

前日買って食い損ねていたサンドイッチと、ラウンジで貰ったコーヒーで朝食を済ますもんごす。
景色が最高なのでとても心地が良かったです。些細な幸せ。

勝ち誇るひさみ達

せっかくならということで持ち込んだノートパソコンで獣王園対戦会。東方オタクの鑑だな…

喜多方ラーメンぱくぱく倶楽部

午前10時ごろチェックアウト。
ダリルさんの要望でさざえ堂周辺にある喜多方ラーメンのお店に行くことに。

「喜多方ラーメン専門店 喜鈴」へ。開店直後だったがそこそこに混んでいた。周辺ではかなりの人気店なのだろうか。

喜多方ラーメンの味玉付きのやつ 900円

うめぇんだよ…これが 出汁がよくきいた醤油味のスープ・麺・チャーシューどれもよかった。

絶妙にダサい会津のポスター

さざえ堂へ

唐突な擬人化

いよいよメインのさざえ堂へ。
さざえ堂は長めの階段を登った先にあるのだが、

Virtual Insanityにこういうシーンなかった?

スロープコンベアという平らなエスカレータのようなものを使うことで楽に登れる。(ただし大人一人250円)
コンベアでの移動はエスカレーターの感覚とも違い、なかなか新鮮で楽しかった。

上からの眺め

そしてついに…

さざえ堂あった!!

近くで見ると意外にデカい!そしてこの独特な見た目に圧倒される。

ひさみ大勝利

この写真を撮るためにここまで来たと言っても過言ではない。

さざえ堂内部の折り返し地点

二十螺旋構造で行きと帰りで違う道をたどるさざえ堂。異世界みたいでした。

残無様~~~♥♥♥

帰りの出口付近にザンムッチもちゃんといました。

装飾もかなり凝っている
階段下から撮影

基本どこからどんな角度から撮っても映えます。建物がシンプルにかっこいい。

厳島神社

さざえ堂周辺はさざえ堂以外にも白虎隊ゆかりの土地として色々なものがあります。自分たちは全部は回り切れませんでしたが、しっかり観光すれば半日程度は楽しめるのではないでしょうか。

エグい水流が湧き出る洞窟。
湖に繋がっているらしい。
買い食いのプロ

あわまんじゅうを食べて、その隣の店で串カツを注文するデスダイナソー氏。昼食直後だったが、氏の食欲は留まることを知らない。

大内宿 暴食たけうま編

さざえ堂を見終えた一行。どうするかと迷ったが、事前に調べたスポットのひとつである、大内宿(おおうちじゅく)という場所に車で向かってみることに。

すごい!昔の街みたいな場所だ!茅葺屋根の家(店)が並んでいる。
電柱はおろかアスファルトも敷かれていないところにこだわりを感じる。

デカ鳥居

とりあえず奥まで歩いて、そこにあった「浅沼食堂」で食事をすることに。
ここにも目当てのものがあるのだ。

それがこのねぎそば。決して遊びでねぎをぶっ刺しているわけではない。
箸を使わずにこの長ネギを使ってそばを食べるというなんとも奇妙な料理。

おそば自体はとてもおいしかったのだが、長ねぎを直接食べようとすると、それはただの生のねぎでしかないので、だんだん食うのが辛くなってしまい、結局ねぎ部分は残してしまった。
残ったねぎ焼いて食いたかったな。

それと妙にそばの量が多く、ただでさえ昼食も食べているのにかなりの満腹状態に。

浅沼食堂からの眺め

食べ終わり外を見ると面白い物で遊ぶ人間を発見。
一同やりにいこう!!とダッシュで向かう。

たけうま

ひとしきり遊んだ後、満腹感と急な運動の反動で3人とも5分くらい何も喋れなかった。

その後は適当に大内宿散策。

水路の中に謎のミョウガ
そば粉の天ぷらまんじゅう

デスダイナソーの希望で、天ぷらまんじゅうというものを食べることに。(食欲が無限なのか?)

1個食える自信が無かったので自分はダリルさんと分けて食べたのですが、普通にめっちゃおいしかったです。外側サクサクなのと香ばしさが良い。
(デスダイナソーさんはその後追加で3個くらい買って食ってました。)

そんなこんなで雨も降りだしそうだったので、大内宿を後にして帰路につくことに。とても居心地よい場所でした。

というわけで福島旅行終了です。自分は東北初上陸だったのですが、はちゃめちゃに楽しかったです。
今回回り切れなかったスポットも多くあるので、全然また行っても良いな~と思いました。

そして毎度車の運転をしてくれているダリルさん・宿のあれこれを予約したり観光スポット調べてくれたデスダイナソーZさん本当にありがとう!
みんなもさざえ堂行ってみてくれよな。