見出し画像

大学生常敗トレーダーまきひら 先週のトレードの反省 自己流

更新遅くなりましたー。反省してみるとやっぱり気づきが多いですね。1度勝ってから怠ることがあったのでまた続けていこうと思います。

んで!今回はトレード反省を自分なりにしてみました。やってはいけなかったこと、次気をつけよーと思うことまとめてみたんですけど、来週の自分がやらないか不安です!😂

ちなみにいつも、こんなノートに自分の筆記で書いたものとトレード履歴の詳細をXMからコピーして反省してます↓↓↓

画像1

字が汚いのは許してくださいね、パパっと書いてしまうので笑。じ、自分か読まないし😶(あげている時点で違うんですけども)

5つも説明はしきれないので、3つピックアップして、なんでそう思ったのかを画像と一緒に反省していきます!

〇エントリー方向は間違っていないにも関わらず耐えきれず損失処理をしてしまった。

結論→エントリーロット数が不適切。減らさないといけない

画像2

画像3

上が取引履歴、下がエントリーポイントを示した画像になります。

これは、私が得意なチャネル下部でのアウトライン取引なんですけど、少し下がった後で上昇しているんですよね。(くやしい)

私は白色の丸で1度取引をしたことが、上の黄色い線でひかれた取引により分かると思います。ですが、これより下がらないと思ってた私は1度損失処理をしました。そしてその後急上昇。

この時の私の心情は、「抜けないはずのところを下抜けたんだ、上の上昇は騙しかもしれない」とすぐに反応できずにおり、次のエントリーは、上昇後のもみ合ってる部分を見て、これは本物だとの判断から再度エントリーという形になりました。

pipsでいうとおよそ15pipsの損失+逃したpips40pips合わせて55pipsもの差が出てくることになります。

今回0.1lotでの取引で相場に臨みましたが、次ロット数を減らして0.05lotで同じような相場に向き合った場合、損失許容範囲は倍にすることができます。(気持ち的にです。本来であれば相場に合った損失許容範囲を決めるのが最適ですが、どうやら私は下手くそなので😭)

その場合、ロット数を減らしても利益は100pips分、つまり5000円でたことになります。先週の利益合計が1000円ちょいなので5倍です。

目先の利益に囚われ、ロット数を大きく張ったが故の損失でした。私には、謎の私のロット数公式があるのですが(うまくいってた頃の)一度それに戻して取引しようと思います。

まだプロがやるような損失範囲を決めた上でのロット管理は難しすぎたようです。これはデモで頑張りますかね。

これが1個目の反省となります。

○ 予想通りの上昇後、中間地点での保ち合いが起きたが、問題ないだろうと放置。結果、大きく含み益を減らしてしまう。

結論→何か動きがあるのは、そこに抵抗帯があるため、原因を探り対処の仕方を考えておかなければならない。

画像4

画像5

これは良くやる失敗です😭😭😭😭

何度反省しても忘れる!面倒臭がりだからかな🙄

画像を見たらチャネル上部に達していることが分かると思うのですが、その時の私の心境は、ここを抜けるなら、2倍チャネルの上部(つまり1番上の黄色い斜めの線)まで行くんじゃないかなというものでした。だからそこまでは維持でも持とうと意固地になってたわけですね。

その結果およそ30pips程逃しています

相場は、ギャンブルでありその動きは誰にも読めないとされています。なのにも関わらず私は頑固に利益を追い求め、欲を出したわけですね。やらかしです。アホです🙋‍♂️

賢い方はもしかしたらお気づきかもしれませんが、これロングで損失出した後再度ロングで得た利益なんですよ。

そうなんです。実は1回目の反省と同じことをここでもやっている訳です。(得意な取引という訳では無いですが)

1回目の取引のみで値を追っていたならば、44pips程逃しているってことですね。

来週は変なところで保ちあったら何故かを考えて、対処方法を模索してから相場を待つことにします。

いきなり変なことが起こっても対処が遅れてしまいます。どうやらプロの相場師は対処方法が上手いようです🙄

〇 小さい取引を繰り返し、得意な取引(期待値が大きい取引)を逃した

結論→pipsは小さい取引により稼ぐこともできるが、自分に合ったものを最優先にする必要がある。私の場合は、小さい取引はしないほうが結果的にプラスになる。

画像6

画像7

間違ってGBPUSDの履歴に線を引いてしまっていますが、無視してください。

これも最近はしがちな失敗かもしれません。(最近反省をサボっていたので、思い返すと🤔)

少々言い訳になるのですが、どうしてもデイトレードを学んでみたくてトレード回数を増やしていたんですよね。

ですが、今の私の生活スタイルはバイトをしトレードをしバイトをしトレードをし、みたいなものです。

つまり、間に4時間程みれない時間が出たりするわけですね。なのにも関わらずM30で取引をし続け、指値で決済をされを繰り返し、小さな損失を増やしたわけです。塵積も山です。

そして、小さな取引ばかりに気を取られていた私は、小さな取引によるショートをしたことで、「チャネルをぬけたあとでの下位足チャネルアウトラインでの逆張りエントリー」という得意な取引を逃してしまい、保ち合い後ロングエントリー→損失を増やすという流れになってしまいました。

簡単に言うと、白色の丸付近でのロングを本来はしなければならないはずが、少しの利に乗ろうとショートをしていたことで、することが出来なかった訳です。(気持ち的に下がって欲しいという感情に支配されている)

そしてその後、再度チャネル上部まで上昇しました。週の終わりまで放っておけば200pips近い利益が取れたことになります。

無駄な取引は厳禁ですね。まずは生活スタイルにあったトレードで貯金を貯めて、仕事を投資1本にしてから、デイトレードを学びたいと思います。トレード大好きだな、俺😧

以上が先週の反省の1部になります!!

更新昨日って言ってたのに深夜?早朝?になってしまった笑

今日は、相場が始まるまでじーっと過去チャートをリプレイして流し見でもしてみようかなあと思います!自信をつけるために!

一緒に来週も頑張りましょう🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🙋‍♂️🎉

大学生常敗北トレーダー まきひらのTwitter
https://twitter.com/Mr_communityS









1ヶ月で資金を20倍に増やした後、全てを失う。 何度でも屍のように這い上がり下剋上を狙う男の物語 トレード予測からトレード履歴、考え、何を感じたか等全て動画や写真、文章で赤裸々に公開していきます。 面白半分に、反面教師に、そしてよろしければ、ちょびっとばかりの応援を