これからも ずっとよろしくね


こんにちは、こんばんは、ゆる太です

本日!4月23日!

ジャニーズWESTメジャーデビュー8周年おめでとうございます!!!

おめでとうーー!!!めでたい日💮といえは赤飯ですが、炊けないので自己満で好きな曲の好きなところを歌い方や曲の勝手な解釈など書いていこうかなと思います!

曲はアルバムMixed Juiceより涙腺です

Mixed Juice発売日に好きな曲紹介をしたかったのですが時間が足りず……今回はそのリベンジも兼ねて書いていきます!

それではスタート!

(前置きとして、この曲は重岡くんと濵田くんがとてもいいなあと思っているので2人は長めになっています🙏)


重岡くん
重岡くんの感情の込め方がこの曲に限らず好きです。が今回は厳選しました!えらい!

1番サビ
「なんか照れくさい言葉ほどまっすぐにこの思い 伝えてくれるから厄介だな」
普段の会話に近い表現の歌詞のサビを重岡くんが歌うの特にいいよね……2番サビの同じ場所を担当している照史くんと比べると、重岡くんは歌詞を分かりやすく息継ぎして歌ってる。「なんか照れくさい|言葉ほど|まっすぐに|この思い|伝えてくれるから|厄介だな」って感じ!歌い方の違い分かりやすい!力を込めて歌ってるけれど区切ってるから歌詞通り、敵わないもどかしさに胸がきゅっとなりました。


2番Aメロ
「雨の冷たさ 闇の深さも 知らなかったあの頃と違って」
入り良すぎか~~~~~~~!?!?!?!?
雨の「あ」、冷たさの「さ」、闇の「や」良すぎ……なんでこんな綺麗に前後の文字と歌い分けできるんだろう。
ここ、母音がアルファベット表記にすると「a」の言葉が多い!そして「a」のところがほぼ全部好き
さっきは歌詞を区切ってたけれどここは繋ぎ意識だったな~と思いました。考えられてる。
個人的にバックのドラムがクローズドリムショットしてるのが好き。ゆったりした曲のは好き。

照史くん
1番Aメロ
「もう長いこと 同じ歩幅で 踏みしめてきた 僕らの奇跡」
重岡くんと担当パート一緒なんだね、気付きを得た。
ここ照史くんが歌うと手を取り合って一緒に進んできた感じしない?ツインとか重岡くんは少し前を歩いて引っ張ってくれそうだけど、照史くんは一緒に!だからすごく合ってると思いました。
「踏みしめてきた 僕らの奇跡」のとこ私ならもっと力強く歌うと思いました。でもそう歌っちゃうと""努力して""ここまで来た感じが出てしまうから、違う方が(照史くんの変わらずゆったりとした歌い方が)いいと気付かされました。寄り添いが曲の軸にあるから私の最初の解釈はズレてたかもな~
照史くんの声は優しく微笑んでいるような声なのに、芯があるのすごいな~歌が上手い人はそうだよね、大体なんでそんなに歌が上手い?教えてほしい。


淳太くん
2番Bメロ(サビ前)
「僕が自分を越えられたのは 決まって 君の隣だった」

歌詞(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)(涙)

アイドルがあなたのおかげだよっていうニュアンスの歌詞を歌うのほんとズルくない?これは曲の中の話で、私たちに関係ないけれどグッときてしまいます。また、ライブで歌っているか知りませんが淳太くんは「君」のとき私たちに手を差し伸べてそうで(涙)
普通に優しい声ですが、その感謝の中にはたくさん乗り越えたものがあるんだろうなあ…でもその乗り越えたものよりも、今、あなたといる時間が何よりも大事だよということを教えてくれます。淳太くんの歌声は儚くて繊細だと思っているので、涙腺のようなしっとりとした曲だと持ち味を発揮出来てスっと耳に入ります。いつもキレキレのツッコミなのに歌声は柔らかいの好きだ…

神山くん
1サビ
「またこみ上げてくる前に受け取ってくれるか ありがとう 君がいてよかった」
この曲神山くんのソロパート少ないの悲しい😢
神山くんは丁寧に歌うなと思いました。先に出てきた照史くんと淳太くんは優しくだったけれどちょっと違う。高くなるところはもちろん、「君がいてよかった」の「た」息の抜き方まで丁寧

落ちサビ前
「信じてゆけよ」
正確には神山くんと流星くんのパートなんですがここの神山くんが好きなので言わせてください!
「ゆけよ」のところが伸びすごい!!!!それに力んでないのに力強い……すごく自然な力強さ!お腹の底から湧き上がるパワーを感じました。(某合唱曲?)

流星くん
2番Aメロ
「涙腺が緩くなったと笑ってる 僕らの心はきっと強くなった」
曲の歌い出しと歌詞がほぼ同じで、そこは小瀧くんのパート、ツインだ、、、と気づきました(涙)
歌い出しの「る」が「ru」みたいなのが好き。母音が強めに出てるのかな。僕らの~心は~」のビブラート嫌いな人おらん。その前のところは抑え目でやってて強弱管理さすがです。ここのパートは他と比べても低音ではないと思うけど、とても奥行きを感じました。若い時から現在まで時を過ごしたの2人の変化を小瀧くんと流星くんの声質の違いから連想しました。
バックは、ピアノ中心にポップで明るく感じるのすきだな~~~!!!!1番Bメロでもだけど、右のイヤホンから微かに聞こえてくるギターの文字で表現不可な音が非常に興味深いので意図を教えてくれませんか、橋口さん。


濵田くん
涙腺の濵田くん最高です
2番Bメロ
「一人じゃないと気付かせあって 諦めんなと声をかけあって」
濵田くんの声この曲にめちゃくちゃ合うね~~~~🥲
入りはしっとり大人に、「気づかせあって」の「あ」は気持ち力強く、「声をかけあって」は深さのある大人っぽい声に。2人で手を取り合ってきたことは分かっていますが、大きく気づかされたり、たくさん諦めんなと声をかけたりしたのは""私""なのかなと思いました。
ここのギターちょっとワウペダル踏んでる?ワウ入ってる曲は神と決まっています。

落ちサビ
「なんの嘘もない言葉ほど喉元につっかえて せりあがる愛が苦しいよな」


もうほんとここだいすき!!!!!!!!!!!!!!

歌い出しからすごいです、こんなに切ない歌い方されるとこっちまで苦しくなるよ。雰囲気を作るの上手すぎ。とても大事なパートを濵田さんに当ててくれてありがとうございます天才だ。
「な」←消えてしまいそうです。居なくならないで
「愛」←崩れ落ちそうな「あ」と持ちこたえる「い」強い意思を感じる。
バックについては「せりあがる愛が」の後のピアノ、バック部門MVPです、おめでとうございます!㊗️


小瀧くん
2番サビ
「また誤魔化してしまう前に早く言わなきゃ ありがとう 君がいて良かった」
小瀧くんの声はグループ内ではキュートな方だと思っています。歌い方に癖があまりないし神山くんみたいにどんな曲でもスっと入ってくる。あと、小瀧くんに可愛い言い回しの歌詞を歌わせるな!(すなはせえ)
「前」の「え」とか「早く」の「や」の感じめちゃくちゃ好きだー、、、ボーカルの知識がないので良いのか悪いのかよく分からないけど好き。
「きゃ」の伸びがダブトラ円盤でのアンジョーヤリーナと同じものを感じてます。この伸ばし方もとっても好き!映像では困り眉で完全に犬になってたから、涙腺でも切ない表情をしてるのかなって思いました。てかこの歌い方鼻にかかってるのかな~上手く表現できなくて好きで終わっちゃうの悲しい😢


とても長くなってしまいすみません!!!
もう一度言いますが個人的な考えと好みばかりなのを忘れないでください!!!!!!!!(バカデカ)
集中して何度もジャニーズWESTの曲を聴くと、わたしはこたしげの歌い方が好きだな~と思いました。
Twitterでも言ってますが重岡くんは熱くぶつかってくれるところも好きなので好き過ぎますね、いろいろ。

そして今日の虹会楽しみましょうー🍹✌️私は神山くんのNHKの番組も実はめちゃくちゃ楽しみにしていたんですよね!!わくわくいっぱい!

拙い長文だったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました~~🤌🤍ジャニーズWESTに幸あれ!


おわり


タイトル『涙腺/ジャニーズWEST』より引用


4月24日追記
昨日の虹会で涙腺が披露されましたね、泣きました。アンジョーヤリーナではその倍泣きました












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?