見出し画像

最近意味を確認した言葉たち~2024/08/15

・Weird

奇妙な


日本の中学英語で習うstrangeより奇妙の度合いが強め
更にネガティブ要素あり。
軽くスラングで使われる場合多し。
日本語で言う「(変人で理解できなくて)キモッ」っていうニュアンスに近い?

アメリカ民主党副大統領候補となったティム・ワルツ氏が共和党のトランプ大統領候補周辺を「Weird」と表現したことが話題に

民主党・カマラ・ハリス氏(左59歳)とティム・ワルツ氏(右60歳)


共和党・ドナルド・トランプ氏(左78歳)とジェームズ・ヴァンス氏(右40歳)


テロの後はトランプ圧勝の流れが来るかと思ったのですが、今日現在(2024/8/15)むしろ劣勢が伝えられています。
アメリカ大統領選挙は本当に長丁場の選挙戦なのでまだまだ何が起こるか?


・タンメンとラーメンの違い


タンメン


中華なべで野菜を炒めて、その鍋にスープ(タン【湯】)を入れて直接味付けしたもの
具材とスープを一緒に煮込む

ラーメン


麺とスープを盛りつけた後に炒めた野菜や生野菜を盛りつける。
家系のほうれん草とかがそれ

なんとなく言葉を使っていたけれど明確な違いを知らなかった。



・「なおざり」と「おざなり」の違い

いい加減な対応という意味の両語。

なおざり(等閑)


いい加減な対応でほとんど何もしないで放っておく。

例文・子供の教育をなおざりにする
意味・子供の教育を何もせずに放っておく

おざなり(御座なり)


いい加減な対応でその場しのぎの雑な対応をする

例文・子供の教育をおざなりにする
意味・子供の教育を真剣に行わず雑に行う

レタスクラブの分かり易い説明イラスト


・シャーデンフロイデ


ドイツ語でSchaden(損害・不利益)+freude(喜び)
「人の不幸は蜜の味」

漫画・アニメ「推しの子」のキャラ有馬かなが発言。


・Roast


AIによるツイート分析(X)
辛辣で従来のものより毒強め。

https://twitter.wordware.ai/
にて「ユーザーID(@マーク不要)」を入力して「discover」をクリック

自分のID(zekk_usu)でやってみたけどつまらない内容だった。

岸田首相の辞任表明の影響でつまらない結果になってしまった

このAIはプロフィールと直近10個くらいのツイートしか見ていないっぽくて分析浅い。
有名人や他人のIDをやった方が面白いかもしれない。


・Vlog


Video blogの略
ブログの動画版

youtuberが視聴者の需要を意識して動画を投稿するのに対して
Vloggerは自分の日常生活・日常の話題を提供する。
距離感の近いファンが付きやすい。

動画で日記を提供し、視聴者側は毎日日記を見に来るイメージ。
動画の凝った編集も必要ないし自撮り撮影でもOK。

おしゃれ系・日常生活系(海外編・田舎暮らし編など)・家族系(夫婦・子供・ペットなど)・料理系などなど

動画で紹介される料理・化粧品・インテリアなどなどのCM力が強い(自然に日常生活で使っている動画が提供されるため)

※ちょっと何人か見てきたけど思っていたのと違った。
繕った外面を提供している感が否めない。
少なくとも素の日記ではなかったな。


・ディスレクシア

dyslexia
ギリシャ語で dys(困難)+lexia(読む)

知的能力・一般的な能力などに異常がないにもかかわらず、
文字の読み書き困難を抱える障害。

子供の場合は文字の学習が本格化する小学生以降に診断されることが多い。

症状としては
・文字の歪み・反転・重なり等々
・文字から音への変換が困難等

左上は乱視の私の日常の見え方でもあります、辛い・・

文章をひともじごとに読んでいくので文章全体の意味の理解がしにくい。

トム・クルーズがこの失読症で有名。


最近自分も老眼に乱視が強めに入って本読むのが困難になりました。
例えば「ば」と「ぱ」の区別は永遠につきません・・・
眼科で調整したメガネかけても乱視で文字をひとつひとつ読んでいく感じ。
文章として流れるように読んでいくことができない、結果文章の意味や面白さが把握できない。
最近はスマホの読み上げ機能で

「本を聞いています」


まだアクセントや漢字の読み方の誤りが多いので使い勝手はいまいちですが。

なのでこの障害を子供の頃から持っている人はきついとわかります。
特に受験的な学習は絶望的かと。

終わり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?