できなくても見透かせる。

偏差値50の高校の先生は漫画を使って授業をしているが、大事な所を抜かして授業をしている、みたいな話を生徒から聞いた。

すごくよくわかる。

その先生からしてみたらわかりやすく教えようとしているのだろう。一部の生徒のリアクションからして「こいつらにいろいろ教えても難しいだろうな」みたいな気持ちもあるかもしれない。

これは間違っていないのだけど、一つ間違えてはいけないのは、だからと言って基本をおろそかにしてはいけないのと、生徒が学びたい気持ちが0ではないということだ。

基本を教えておかないと受験で通用しない。いざ自分で勉強しようと思った時に復習ができない。

さらに生徒に見透かされて本質を教えていないことがバレている。

全く勉強をしたくない生徒は、ほんの少数のような。やる気がなくなる要因はそこかしこにあるけれど。教えるほうも根気が必要だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?