見出し画像

月刊コグマ#2 ジャズ調の曲にハマる傾向/お受験期間の過ごし方

ジャズ調の曲にハマる傾向

最近、どんなアーティストさんの曲でもジャズ調の曲を聴くと、「あぁいいな」と思うようになった。

それが普通なのかもしれないけど、今までは好きなアーティストしか聴かなくて、
他の有名な、
例えば、Offical髭男dismだったり、BTS、YOASOBIとかの、いわゆる今流行りのアーティスト
を聴こうとしないというか、聴きたくないというかの
ひねくれ者なんですよね。

でも、星野源さんとかはなんか違くて、心を掴んでくるんですよね。彼の曲。

他によく聴くアーティストといえば、
BRADIOさんとかも、ガッチリしてくるんですよ。

共通点って何かな?と考えたとき思い付くのが

ブラックミュージックなんですよ。

星野源さんはブラックミュージックを自身らしく作って、イエローミュージックとして曲を出してますし、

BRADIOさんは、ブラックミュージックを基調としていて、
ジャズファンクR&Bなどをよく作っている印象。

今年聴いて、あ!この曲いいな!と思った曲もジャズ調の曲が多かったので、僕はそういう曲が好きなんだなと改めて思いましたね。
(例えば)
美しく燃える森<東京スカパラダイスオーケストラ>
Love Addict<中島美嘉>

いろんなジャンルの曲を聴いてみたいとは思ってるんですけど、なんか今流行りの曲を聴くと、世の中の色々に負けた気分になるので、それはまだ無理かもしれませんが、まぁ演奏することになったら必ず一回は聴くので。

ジャズの曲の好きな点として一つ思い付くのが、
裏から入る音が多いということがあると思います。
8分休符を置くだけでもその雰囲気に連れていってくれることは凄いことだと思いますね。主観ですけどね。

最近の曲って、色んなとこで話してるけど、
just the two of us進行というコード進行を使用しているらしく、その進行の曲を聴くと、
あぁ、これは流行るな。と思うことが多くあるのでこれからもこの進行は多くなっていくと思います。

もしかしたら、今後は一週回って一般的に、大衆的に、演歌ブームが再び来るかもしれませんね。

 

お受験期間の過ごし方

この3月。受験シーズン真っ只中で学校は休みが沢山。

正直、嬉しい気持ちもありますが、悲しいというよりは焦りが大きいですね。

そもそも、学校がある日以外はずーっとパジャマで布団の上にいるような人間ですから、
学校が、僕に太陽の光を浴びさせてくれていて、歩かせてくれていて、勉強をさせていてくれていたんですよ。

だから、もう大変で仕方がないですね。

家にいるときはいるときで、外に出たくないからずーっと布団の上にいますし、

久し振りに学校だ!という日には、
家にいることに慣れてしまっているので、
凄く疲れてもう家に帰りたいと思ってしまう。

こればっかりで本当に大変です。

正直、つまんない生活してるなぁとは思いますが、生活習慣というのは変えられないもので、

宿題をしようと思っていても手がつけられないのと同じように変えられないんだなぁと

改めて思いました。

もうすぐでお受験期間は終わって学校は再開するけど、次は春休みが来るので、暇が出来たら何処か自然に囲まれた、

デンパークみたいなとことか丘陵公園とかに行ってみたいですね。

まぁ、予定表見たら3月は休みが27日、28日ぐらいしかなかったですけど。

 

ではでは、着地しないままではございますが、

今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?