製本教室2回目

ずいぶんノートではご無沙汰しています。
でも、ちゃんと製本はしてましたよ。

今月から都内にある製本工房にお世話になることになりました。
一年ちょい、ワークショップなどで色々教えてもらっていましたが、もっと勉強したくて。
自分で作り出せる技術が欲しくて。

いつも教えてもらっている先生のいたところなので安心して通えそう。

今日からレッスンはスタートで。
まずは糊を使わない製本方法。
これは別バージョンを以前作った事があったのですが、糊を使わなくてもしっかり作れるってわかりました。
かっこいい。

アルバムに良さそうです。

結び目の位置やどうしてそうなのかを教えてもらえたのはただ闇雲に想像で作るより正確だ。

正確だから美しい。

まだまだだけど、きっともっと上手になります。


hanaco

表紙

中身

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?