見出し画像

シーロム界隈でもっともお気に入りのソムタム&イサーン食堂『ソムタムジェイソー』

私は「激旨!タイ食堂」なるサイトを運営しているが故、よく質問されるのが

「一番好きなタイ料理店はどこですか?」

というもの。基本的に「一番」なんていう店はないのですが、それをそのまんま答えると大概、拍子抜けしたような顔になって「はぁ、そうですか」と期待はずれといった感がひしひしと伝わってきます。

例えば「チムチュムを食べるならどこが一番ですか?」とか、「ガイヤーンならどこの店が一番好きですか?」といった質問ならまだ答えられるんですが、「タイ料理で一番」なんていう漠然極まりない質問に答えなんて用意しておらんのです。

そんな私、イサーン料理店ならどこが好きですかと聞かれれば、この店を推すことが多いので、noteで再掲することにしました。
シーロムの『ソムタムジェイソー』です。

テレビ番組の撮影でも推薦した『ソムタムジェイソー』

2019年12月、仙台放送の『オガッタ!?』という番組を制作している会社から連絡がありました。内容は、「バンコクでロケをするので、カヌンさんにタイのYouTuberとして出演してほしい」というもの。
YouTubeを撮影し続けて苦節2年。ついにカヌンさんが日本の民法放送でデビューすることになったわけです。
番組制作サイドからは彼女の出演の依頼のほか、辛い料理を提供するタイ料理店をどこか紹介してほしいとの要望も。悩んだ結果、私が推薦したのが『ソムタムジェイソー』でした。
撮影日は2020年1月8日。お客さんでほぼ埋め尽くされた店内で、カヌンのほか若手俳優の3名との共演で撮影開始。
店主のおばちゃんは撮影が始まろうが一切気にしている様子もなく、いつも通りソムタムを叩いていたのは、プロフェッショナルが故でしょう。

店主の豪快な喋り声と笑い声が響く

画像1

ソムタムを調理しているのは、いつも店頭に立つ店主のみ。いつも赤い服を来ているおばちゃんは、何度か来店していると私の顔も覚えてくれたよう。
私が必ずといっていいほどオーダーするのがガイヤーン。そのほか、その日の気分に合わせたガイヤーンやスープを1品つけ、カオニャオとともに頬張るのが常です。
ランチタイムだと客でごった返しているので、来店するのはだいたい13時以降。品切れになっている食材もあるけれど、それも覚悟の上。

『ソムタムジェイソー』の全メニュー

ここはYouTubeでも紹介したことがあり、その際に店主のおばちゃんにインタビューしました。聞きたかったことの一つに、外国人客が多いのにタイ語メニューしかないけれど、みんなどうやって注文しているのか、という質問。
おばちゃんいわく、「ジェスチャーか、食材を指差して伝えてもらってるよ」と言う。
料理名をジェスチャーでどうやって伝えるんだよ! 
そんなツッコミを入れたくなりましたが、ガイヤーンの部位(胸肉、手羽、もも肉)をジェスチャーで指示してもらうのだとか。
『ソムタムジェイソー』のメニューは店頭にあり、この紙に直接記入していくオーダー方法。
タイ語が読めなければさっぱり分からないため、全メニューをカタカナ表記&どのような料理なのかを併記し網羅しました。
これがあれば、メニュー用紙に記入できるでしょう。

【SHOP DATA】
「ソムタムジェイソー(ส้มตําเจ๊ไส)」
TEL:085-999-4225
OPEN:10:00-18:00(日曜日休み)

ここから先は

1,578字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?