レミゼは予習すべき?

今年2019年のミュージカル「レ・ミゼラブル」は本当にチケット入手困難です。

前回2017年もかなり厳しかったですが、それ以上です。
ということは、初めて観られる方も多いのではないでしょうか。

初めて観られる方は、「事前情報があった方が内容がわかりやすい。」「事前情報やネタバレなしの方が楽しめる。」など色んな意見を目にするかと思います。

舞台全般に関して、私自身は基本的には予習なし推奨派です。けれどもレ・ミゼラブルは若干違います。タイトルに対する答えとしては「少しだけの予習をおススメします」

理由としては、①中心となる物語はあるのですが、群像劇でそれぞれの役がそれぞれの人生を生きているので中心となる物語を見失いやすい②プリンシパルが9役あるので初見で全ての名前を覚えるのが厳しく、相関関係がつかみにくい③時間が大きく飛ぶ場面が2回あり、旧演出であった時間と場所の明示が、新演出では行われない④全編歌で進行し、狂言回しやストーリーテラーがいない、などがあります。

けれども予習し過ぎると感動が薄れてしまう可能性もありますので、「最低限これだけおさえておこう」というポイントを次に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?