愚民自転車部(非公認)

MOSAIC.WAV Advent Calendar 2020の19日目の記事です。

愚民で集まって自転車イベントに参加することをメインで活動している愚民自転車部(仮)(非公認)の雑用係をしているものです。せっかくなのでその誕生の経緯をまとめてみました。メンバーはいつでも募集中ですので、自転車に興味のある愚民の方はぜひご参加ください。

すべてのはじまり

み〜こさんと天さんが自転車好きということもあって、MOSAIC.WAVには自転車に関連する曲がいくつかあったり、サイクルジャージ(自転車用のウェア)が公式グッズとして販売されていたことはご存知だと思います。せっかくジャージがあるのだからそれを見せびらかしたいと思うのは自然なこと。さっそく2014年のアルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)にエントリーしたのでした。実はその年のAACRはみ〜こさんと天さんも参加していました。

このAACRというイベント本来は真面目なイベントのはずなんですがオタクの参加率が高いことでも知られており、多くのオタクが痛ジャージ(キャラクタージャージ)で参加していたりします。つまり同じことを考えた愚民が他にもいたのです。自分以外にも3人ほどMOSAIC.WAVジャージで参加しており、ゴール後に交流を深めつつ、自転車に乗る愚民は意外といるのだと知ることになったのでした。

自転車系のニュースサイトであるシクロワイアードのイベントレポート動画の19:21からみ〜こさんと北条晶ねーさんの完走後のインタビューがあったりします。

愚民自転車部(仮)(非公認)爆誕

AACRからしばらく後にGSR CUPという完全にオタク向けの自転車イベントが開催されることになりました。主催はGOODSMILE RACING(ねんどろいどなどで有名なグッドスマイルカンパニーのSUPER GT参戦のためのチーム)です。このイベントの特徴は、参加資格が痛ジャージ着用かコスプレという、完全にオタク自転車乗りしか相手にしていないところです。

AACRで愚民自転車乗りが意外といそうなことが分かったのでメンバーが集まるのではと、このGSR CUPにMOSAIC.WAVジャージを着てチームで参加するためのメンバーを募ったのが愚民自転車部(仮)(非公認)の爆誕の瞬間です。GSR CUPのさらに特徴のあるところとしてはBBQが可能なことと、アニソンDJによってアニクラと化しており、BBQで肉を食べつつアニソンで高まることを目的にイベントに毎回参加しております(自転車はどこにいった…

さて、GSR CUPが実際どのようなイベントかというとBS FujiでGSR CUPを特集した番組があったのでそれを見てもらうのが百聞は一見にしかずです。6:37に愚民自転車部(仮)(非公認)が大活躍するシーンがあります。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> いつもの現場と何も変わっていない! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

楽しい現場ですので興味のある愚民の方はお気軽にご参加ください。最後に公式のレポート動画ではっちゃけすぎている愚民をどうぞ。


おまけとしてMOSAIC.WAVの自転車曲とこれまで説明してきたイベントの関係をかんたんに解説しておきます。

Two Ring

「Astronomical Φ AKIBA-POP!!」収録。
説明するまでもなくTouring(ツーリング)とTwo Ring(二輪)のダブルミーニングなタイトルです。「クロモリ」「ラチェット音」「700c」「ビンディング」などの自転車でよく聞く用語が歌詞に使われているのが特徴です。

Century

「MUSIC FOR RIDING!」収録。
Centuryというのは100を表す言葉ですが、自転車イベントの種類にセンチュリーライドというものがあり、それをテーマにした曲です。なお、ここでのセンチュリーの単位はkmではなくmileなので、約160kmを自転車で走るイベントです。オタク自転車乗りの間ではアルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)が特に有名です。

キクミミ☆ヒルクライム

自転車でのヒルクライムをテーマにした曲ですが、タイトルにもあるようにキクミミさんがフューチャリングされています。このキクミミさんは自転車のヒルクライムイベントでママチャリに乗って最後尾スタートし、ぶっちぎっていくというとんでもない存在です。AKIBA-POP Φ 10th Anniversaryライブに参加された愚民の方は、ママチャリに乗って発電するキクミミさんを覚えているのではないでしょうか。

なおキクミミさんは初音ミクとは無関係で、限りなく妖精に近い存在です(中の人などいない

GSR -GLORY START RUNNING-

この曲のタイトルはズバリそのままGSRカップというイベントから来ています。このイベントは種類でいうとエンデューロとなり、個人やチームでサーキットを数時間走って周回数を競うレースです。そして、この曲はCDの帯にも書いてあるように、GSRカップのイメージソングです(グッスマ非公認!?)

HOLY PLACE 〜木崎湖で待ってる〜

この曲は正確には自転車に関する曲ではなく、タイトルにもある通り、長野県大町市にある木崎湖のイメージソングです。木崎湖はおねがいティーチャーの聖地としてよく知られていますが、Centuryのところでも出てきた、アルプスあづみのセンチュリーライドでは木崎湖の横を必ず通るようにコースが設定されるため、オタク自転車乗りにはさらに馴染み深い場所でもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?