見出し画像

CHUNITHMのオンゲキ再現配置を知って聖地巡礼しよう!

※この記事は2023KBMブログリレーにあたって執筆した記事です。リンク集はこちら!他の部員の記事も是非読んでみてください!


1. はじめに

皆さん、こんにちは!

あなたのハートをオーバーヒート!ナニモノなんじゃ?! ゲキアツです!



改めまして、最近昼寝してたらナンジャモSARを当てて豪遊する夢を見たKBM14期のゲキアツです!

14万?!ウソやろ?


突然ですが、オンゲキという音楽ゲームをご存じですか?まあ聞いたことはあるかなー。って方はかなりいるんじゃないでしょうか。
しかし、実際やってみたという方はそう多くないと思ます。実は今、KBM内のオンゲキの人口がかなり少ないです…

         悲しい!!!!


ということで今回、オンゲキというゲームを皆様に布教すべくこの記事を書かせていただきました!

とはいっても、急にそんな新しいのを興味ないのに始めろ!とか言われてもなぁ…と思ってる方のために、今回はCHUNITHMにおいてのオンゲキ再現配置というのをいくつか紹介します!

そこって再現配置なんだぁ、本家でもやってみたいな。と聖地巡礼する感覚になっていただければゲキアツは大満足!

大満足する様子


ということで本題に入っていきましょう!!


2. オンゲキってどうやって遊ぶの?

まず、KBM内でCHUNITHMをメインにやってる方はそこそこいると思いますが、そこでいざオンゲキを始めると、なんだこれ?となってしまうことがほとんどです。

カードの編成って何の意味があるの?
ジュエルって何に使うの?
GPシステムがよくわからない。

などなどCHUNITHMとは違ったシステムに困惑してしまうことが多いです。
(自分も最初はなにも分からなかったです。)
なので、オンゲキってどうやって遊ぶのかを超簡単に紹介します。


① カードの編成について
オンゲキのカードには5つのレアリティがあります。
       N→R→SR→SR+→SSR

といった感じでもちろん右に行くほどレアリティは高くなり、性能も基本上がっていきます。またカード一枚一枚にもそれぞれスキルがあります。(自分は今でもスキルはまったく意識してないですw) そして、楽曲プレイ時に敵キャラが必ずいます。

チュートリアルより

このとき、編成が強ければ強いほど敵キャラを倒しやすくなったり、倒すことでジュエルやマニー (ゲーム内通貨) の獲得量が増えます。

ですが、オンゲキにはテクニカルスコアバトルスコアという2つのスコアが存在し、いわゆるCHUNITHMのようなスコアはすべてテクニカルスコアになります。一方、カードの編成はバトルスコアにしか影響しません。

なので、ただオンゲキの音ゲー要素だけを楽しみたい!という方はカードの編成についてはなにも意識しなくても大丈夫です!

オンゲキをやっていく過程で
推しキャラができた!
このカードのイラストめっちゃ好き!
など思った時、好きなようにカードの編成を
変えるといいでしょう!

個人的に好きなイラストのカード(持ってないw)


② GPシステムについて
GPシステムについてはそこまで紹介することはないです。基本100円(1クレ)で120GP購入できますが、40GP消費することで1曲プレイできるので、実質100円3曲と思って大丈夫です!

選曲前は40GP残ってる
選曲したら40GP減る


ほかにもGPを使う要素が少しあります。

MASTER譜面を解禁していない曲のMASTER譜面をプレイしたい時
選曲時間を延長するとき
ブーストをかける時(報酬を増やせる)

特にMATER解禁する時が一番使われるかな。40GP+10GPかかってしまうので、嫌な人はEXPERTでテクニカルスコアS以上を取って解禁しましょう。


そして、オンゲキの音ゲー要素について簡単に説明しようと思ったのですが、正直ここで長ったらしく文章で説明するより実際にプレイする方が絶対分かりやすいので、ぜひゲームセンターに行ったらオンゲキをやってみましょう!

最後に、オンゲキというゲームについて紹介することは

  キャラがかわいい!!!!!                        

  キャラがかわいい!!!!!

  キャラがかわいい!!!!!


大事なことなので3回言いました。
とにかくキャラがかわいいです!!!
ガチ恋勢もめっちゃいます!(多分)
オンゲキを始めて推しキャラを作って恋して
充実した生活を送っていきましょう!
(現実逃避はいいゾ~)


3. CHUNITHMのオンゲキ再現配置

では、ここからはCHUNITHMにおいてオンゲキの譜面を再現してるものをいくつか紹介します。皆さんもやったことある譜面が出てくるかも?全部あげるときりがないので、何個かしか紹介できませんが許してください…

①Viyella’s Tears

トップバッターを務めるのは自分がオンゲキを始めるきっかけにもなった「Viyella's Tears」です。まーじで曲が超かっこいい!全人類一度は聞くべき曲だと思ってます!

そんな「Viyella's Tears」の再現配置はこちら!

CHUNITHM

この階段地帯です!皆さんはここ4鍵で押してますか?基本そうかなぁと思いますがオンゲキでは片手3鍵で取らなければいけません。

オンゲキ

オンゲキの場合、見たまま右手で右壁→右壁→青緑→青緑→全押しを4分間隔で叩き、左手で青→緑→赤の16分3鍵を押すのが基本です。ここで数多くの3鍵難民が散ってます。

自分はここの3鍵が印象深くなりすぎているのでウニでも片手3鍵で押してます。
(無事にATTACK量産)

オンゲキの「Viyella's Tears」のMASTERは正直めちゃくちゃ難しいですが、EXPERTは初心者でも超頑張れば太刀打ちできる(?) 譜面になってると思うので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。


②Opfer

続いて紹介するのは「Opfer」です。この曲はどこか神秘的な感じがとても良いです!ちなみにドイツ語の単語で’犠牲’という意味だそうです。怖いですね…

そんな「Opfer」の再現地帯といえばやはりここでしょう!

CHUNITHM

出ました!絶望の24分拘束トリルです!もうここは諦めて擦った方も多いのではないでしょうか。安心してください。
               
                    オンゲキでは擦れません!

オンゲキ

オンゲキはボタンなので擦れません。エグいです。まあそりゃ難易度15ですからね。あと地味にスライドの形も再現されていますが、トリルがやばすぎてどうでもよくなってしまいます。

オンゲキの場合、左右の緑ボタンを抑えつつ右手で赤、左手で青を押すのがぱっと見の取り方だと思います。ただ、オンゲキの仕様を利用して拘束せずに赤緑→青緑の24分トリルで取るのも一つの手ではないでしょうか。

また、EXPERTも十分難しいので最初は触らないで大丈夫です。金レ~プラレになったらやってみましょう。


③Titania

「Opfer」を挙げたなら「Titania」も挙げなきゃいけないでしょ!ってことで紹介します。この曲は個人的にジャケットがとても好きで、ぬいぐるみを持ちながらピースしている有栖がとても可愛いです!

そんな「Titania」の再現配置はこちら!

CHUNITHM

このエアーホールドと片手トリルの部分です!ここでATTACKをまき散らした方も少なからずいるのではないでしょうか。(自分は肘エアーで取ってますw)

オンゲキ

オンゲキでは左手で全押しホールド、右手で青赤同時押し→青、赤の片手トリルという感じで取るのが基本です。自分は親指と小指でトリルしてます。

ここ凝ってるなぁと思う点があり、CHUNITHMのエアーホールドの形に注目してほしいのですがオンゲキのホールドの形が再現されています!片手トリルに夢中で気付かないかもしれませんが、こういう細かい再現も色々あるので、へぇ〜、と思っていただけると幸いです。

個人的にEXPERT・MASTERともに良譜面なので、オンゲキに慣れてきたらぜひチャレンジしてみてください!


④エータ・ベータ・イータ

続いて紹介するのは「エータ・ベータ・イータ」です。この曲に関してはうん、まあもういいでしょう。極悪非道の縦連地獄です。

ちなみに曲はめっちゃ好きです。

CHUNITHM
オンゲキ

88小節目が見切れてしまって申し訳ないです。見たらわかるように、同じ縦連といえどもオンゲキのほうはぐねぐねしてますね。CHUNITHMでは擦った方、多いと思います。自分も擦りました。オンゲキでは擦れはしないものの、トリルの入りの手はずっと全押しでも大丈夫なのでCHUNITHMみたいに、ガチ押ししてMISSが出まくったー、ってことはそうないと思います。

オンゲキの「エータ・ベータ・イータ」は最後がもうやばいです。

これが驚異の16分右壁連打です!
イタズラの域をはるかに超えています!ここ本当にやばいですが、皆さんには攻略法をお伝えしようと思います。それは…
               

                     運ゲーです


そうです。運ゲーなんです。毎回ガチャを引いている感覚です。ただ16分間隔で壁連打するだけじゃん、て思った方は一度やってみてください。面白いくらいにミスが出ますよw

自分のオンゲキ14+初鳥はこれでした



ん?ここまで高難易度譜面しかないじゃないかだって?
んーたしかに…

こいつ高難易度厨だなぁ、と思われたところで、ここでオンゲキのボーカル曲の譜面をいくつか紹介しようと思います!

とその前に、そもそもオンゲキのボーカル曲を知らない人、結構多いのではないでしょうか。CHUNITHMに収録されているオンゲキのボーカル曲の難易度は大体12~13+なので下埋めをしない人はほとんど触れることはないかなーと思います。

ですがオンゲキのボーカル曲はどれも神曲ばかりです!なので是非たくさん知ってほしい!

⑤最っ高のエンタメだ!!

まずは「最っ高のエンタメだ!!」です。この曲なんとBPMが276あります!(速すぎんだろ…)
あの有名な「エンドマークに希望と涙を添えて」より全然早いです!

ですがご安心を!ほとんど四分か八分です!なので、このBPMを苦なく楽しめる譜面になってます。

そんな「最っ高のエンタメだ!!」の再現配置はこちら!

CHUNITHM
オンゲキ

はい。なんと演出の再現です!若干絵は違いますけどね。おそらくCHUNITHM側でオンゲキ側の絵を完全再現するのが難しかったのではないでしょうか。

実はこの絵、歌詞に沿って描かれています。ぜひ曲を聴いて確かめてみてください!

また、EXPERT・MASTER共に楽しい譜面になっているので是非やってみてください!


⑥ Y.Y.Y計画!!!!

続いては「Y.Y.Y計画!!!!」です。この曲実は最近まで知らなかったのですが、オンゲキとウニの譜面のインパクトがすさまじく、曲もめっちゃ好みだったので紹介したい!と思ってしまいました。

そんな「Y.Y.Y計画!!!!」再現配置はこちら!

CHUNITHM
オンゲキ

                       Y.Y.Y!!!

弾幕での「Y」をエアークラッシュで再現しているのがとても迫力がありますし、日本列島→国旗、一家に一台→家、富士山→富士山の絵も再現していて実際プレイしているとき思わず声を漏らしてしまいましたw そのくらい演出の再現がすごいです!

この曲演出が迫力満点なのでCHUNITHM、オンゲキともにやってみてください!あなたのご家庭にも一台「Y」いかかでしょうか。


⑦ 絆はずっとGrowing Up!!!

続いて紹介する楽曲は「絆はずっとGrowing Up!!!」です。この曲のメインテーマはタイトル通り「絆」であって、オンゲキとCHUNITHMの譜面にもそれが全面に表れていて感動的です!

そんな「絆はずっとGrowing Up!!!」の再現配置はこちら!

CHUNITHM
オンゲキ

このラストの3色の☆です!なぜここなのかというとエモいからです。この星もASTERISM(オンゲキのユニット)の3人を象徴していて「絆」を感じさせてくれる感動的な演出になってます!

この曲オンゲキとウニ両方で再現はされてないもののお互い演出がとっても凄い!のでぜひプレイしてみてほしいです!



ここまで3曲ボーカル曲を紹介しましたが、このほかにもオンゲキのボーカル曲は演出がとても凝っていてすごいです!特に、自分が一番
おお!って思ったのは「No Limit RED Force」のEXPERT譜面です!難易度も9と始めたての方にもおすすめですし、途中ほんとにすごい演出があります。ここではあえて紹介しないので、ぜひ自分の目で確かめてみてください!


ここから高難易度譜面に戻ります!!!!!!

⑧ SUPER AMBULANCE

続いては救急車こと「SUPER AMBULANCE」です。なんで救急車なんでょうねw 個人的には千夏の明るさが皆を癒してくれるよ!的な感じだと思ってます。

そんな「SUPER AMBULANCE」の再現配置はこちら!

CHUNITHM

106~107小節のただのトリルの部分です(107~の階段は知らん)。CHUNITHM側では特になんともない配置ですが、オンゲキ側では地味に難しい箇所になっています。

オンゲキ

オンゲキの場合、右手は青固定ですが左手は全押しと赤緑同時押しで押し分けなければならず、全部全押しした場合右の青を巻き込んでしまうので地味に難所です。ただ、疾走感があってやっててとても楽しいのです。

またEXPERTも楽しいのでぜひやってみてください!(ウニは解禁大変…)


⑨ A Man In The Mirror

続いては鏡男こと「A Man In The Mirror」です。直訳で呼ばれちゃってて可哀想… ちなみにこの曲は「HAELEQUIN」の続編の曲であり所々似た箇所があるので聴いたことない方はぜひ聴いてみてください!

そんな「A Man In The Mirror」の再現配置はこちら!

CHUNITHM

この24分3鍵地帯です!これはほとんどの人が餡蜜したのではないでしょうか。オンゲキではホールドがない分少し押しやすくなってます。

オンゲキ

オンゲキでも餡蜜はできますが赤BREAKの失点がCHUNITHMの赤JUSTICEより遥かに大きいので、鳥プラ狙いともなるとちゃんと押さないと許容も狭いのでかなりきついです。

ちなみに、EXPERTもかなり難しいですが手も足も出ないってほどではないので、ちょっと伸びたなぁと思った時期にやってみてください!


⑩ Viyella's Scream

最後に紹介するのは「Viyella's Scream」です。Viyellaで始まりViyellaで終わるという構成は実は最初から考えてましたw

この曲もほんとにかっこいいしとにかく速い!CHUNITHMもオンゲキもめちゃめちゃ忙しい譜面になっております。

そんな「Viyella's Scream」の再現配置はこちら!

CHUNITHM

ん?何を再現してるんだ?と思った方多いのではないでしょうか。
ではオンゲキ側の譜面をお見せしましょう。

オンゲキ

なぁにこれぇ~?


これ敵が放ってくるビームなんですけど迫力がエッグいです!ちなみにレバーを思いっきり左に倒せば普通に避けれます。

CHUNITHMでもエアークラッシュで再現していて自分も初プレイ時はびっくりしましたw 最後にふさわしいインパクトのある再現だったのではないでしょうか。

ちなみにオンゲキのEXPERT譜面はかなりやりやすい譜面なのでぜひやってみてください!


(追記) 最近追加されたLAMIAも入れようと思ったけど間に合わなかったぁぁぁぁぁぁぁぁ


4. おわりに

いかがでしたでしょうか。もちろん今回挙げたもの以外にも再現配置はたくさんあるので、CHUNITHMでオンゲキの曲をプレイしてる時に、ここって再現なのかなぁ、など予想したりして遊んでみてくださいw そして実際にオンゲキをプレイして答え合わせするなどしてみて下さい!

また今回の記事を読んで聖地巡礼してみるかぁ、となっていただけましたか?なっていただけたらもちろん、聖地巡礼はしたくないけど普通にオンゲキやってみるかぁなど思っていただければ万々歳です!

とにかくオンゲキはとても楽しいので、ぜひゲームセンターでやってみましょう!!

今すぐゲーセンにGO!

                                                 

   
                                     KBM14th 学部2年 ゲキアツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?