見出し画像

編み物ユーチューバーさんたち その2

編み物ユーチューバーさんが増えている(ような気がします)
おすすめにもたくさん上がってくるようになり、どれどれと
拝見しています。

編みながら顔出しなしで声のみの方や、真正面からズバッと顔出しの方、
文字と写真のみの方、様々です。
ライブ配信もされ、チャット欄の盛り上がりもそれぞれの個性に合わせてか
楽しく拝見しています。
チャット欄で、配信者そっちのけで盛り上がることもあり、それはそれで
どうなの?とは思いますが…。
皆さんで盛り上がってくれたらうれしい!とおっしゃるyoutuberさんもおられます。
最近ふと感じたこと。
配信されている方々同士で、お互いの動画の中で紹介しあったり、
youtube以外のSNSでの関係を動画やライブのチャットで知らせあったり、
編み物好きな仲間の集まり、というつながりができていってるのだなあと。
で、画面のこちらから見ている限りの個人的な感想なのですが
この人とこの人は、ホントに合うのかしら?というようなつながりが
気になります。
まてよ、これどこかで見たことあるような?と思ったのですが
「ママ友」の関係と似てるような気がしたのです。
編み物好き、という共通点はあるものの、性格や考え方の合う合わない
というのはあると思うのです。
さあさあ、皆さんご一緒に!という勢いのある盛り上がりは
いつか小さなグループにまとまっていくんじゃないかなあと。
リアルで会うということもされているようで、ちょっとハラハラしながら
本当の老婆として老婆心ながら心配しています。
配信される方の方針もおありでしょうから、「知った者同士」での
やりとりばかりになることを気にされないこともあるでしょう。
気に入らなければ見なければいい、というところではありますが
そこはそれ、家政婦は見た、の心境でもあります。
編み方を知りたいときはこの人の配信、
今日はどんな話をされるのかな?と編み物ラジオとして
聞きたいときはこの人の配信、と使い分けしている私です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?