俺(たち)はどう生きるか
どうも、屁です。
とあるネットニュースをたまたま見た。
顔面にタトゥーを入れてる通称顔面ニキという人が、ホームレス状態からスカイツリーの見える家に住んでるらしい。
「散々俺を馬鹿にしてた奴みてるか?今俺は東京で成功しつつある!」
と言っているという、まじでクソほどどうでもいい記事だった。
顔面ニキって誰!?すげえ名前だよな笑
くそのような記事を読んでも覚えていることなどないが、この記事は俺が長年疑問に思っている人種のことを書いていた記事なので少し触れてみようと思う。
成功するってなんだろうか。
何を持ってして成功なのだろうか。
俺は自分の人生は決して人に誇れるものじゃないと思うし、成功するに越したことはないが、人生において成功なんてものは本当に存在しているのかすらわからない。
志半ばで死んだ人は不成功なのか?
悪いことをして捕まった人は不成功なのか?
夢を叶えた人は成功なのか?
金を多く稼いでタワマンに住むのが成功なのか?
はっきり言って、超どうでもいいんだよなそんなことは。
まじでくだらないし、どうでもいい。
俺は志半ばで死んだ人や捕まってる人を不成功だとは思わないし、夢を叶えた人やタワマンに住んでる人を成功者だとは到底思えない。
俺は他人から見たらいわゆる成功をしている人なのかもしれない。
一応ガキの頃の夢を叶えたし、一般的な人よりも名前が売れていると思うが、俺は自分の人生が成功してるとは到底思わない。
成功が何か分からないが、全くもって俺の今までの人生は成功ではない。
沢山の人を傷付け、時には自分のことすら傷付けるような人間のどこが成功なのか。
表面的なものだけを見てその人の人生が成功してるかとかそんなもんなんて分かるわけないよな。そんなつまんなえもんじゃないでしょ、人間。
ましてや人の価値は、身体や物質的なものに宿るのではなく魂にのみ宿ると思っている。
魂にのみね。ここ重要です。
成功してるか否かは他人に決められることじゃない。ということだけは、俺の中での真実なんだが、他人軸で成功を語る奴が多すぎる。
「今まで馬鹿にしてた奴ら見てるか?今俺は東京で成功しつつある」
と顔面ニキという人は言ってたらしいが、馬鹿にしてた奴らを見返すための人生なんて俺からしたらまじで下らない。
そういうことをモチベーションに生きてる人がたくさんいるのもわかるし、否定はしないけど、そういう生き方を選んできた先にたどり着くのがタワマンに住むことなんてしょぼすぎやしないか?
こんなこと言ったら失礼かもしれないが、そんなことで成功したと思える思考回路が羨ましい。
金や地位や名誉を欲してる奴が多いが、それを手にした先には何があるんだろうか。満たされるものがあるのだろうか。
金や名声なんかでその人を評価するような人間には絶対になりたくないし絶対にならない。
綺麗事でもなんでもないが、結局大事なのはどういう人間でありたいか、と、どういう風に生きるか、だと思う。
自分が成功したかどうかは、死ぬときに振り返る余裕がある人が認識すればいいだけなんじゃないのかね?
成功がなんなのか分からないまま漠然と進んだ先で、命が尽きる時に初めて理解できる(可能性がある)ものだと思う。
先程も言ったが、人の価値は魂にしか宿らない。
ブランドで着飾ったり、タワマンに住んだり、有名大学を出たり、大金を稼ぐといったようなことは本人の価値には全く関係ないじゃないか。
そこを目指して努力してきた人には全否定で申し訳ないがね。凄いことだとは思うんだよ、別にね。
ブランドの服を着たりタワマンに住むにはお金が必要だし、有名大学出るのは努力が必要だしな。
それを出来てる人はある程度凄いとは思うが、だからといってそいつが成功してるかどうかとは一切関係ないよな?
若くして会社を立ち上げて、年収一億円の20代の人がいるとしよう。
かなりの確率で成功者と言われるだろう。
そもそも若くして成功者ってくそ皮肉じゃないか?
これから先何年あると思ってんだよ。
そんな人生の何割かみただけで成功者ってふざけすぎじゃない?この先どんだけ躓く可能性あると思ってんだよな。
成功者とかそういうわけの分からない言葉が
何を持ってしての成功なのか教えてくれ。
結局金や欲にまみれた部分でしか判断してない奴多すぎて笑える。
資本主義の弊害だよ、本当に。
人間ってそんなに下らない生き物なのかね?そんなものを手にするために生まれてきたのかね?
そうだとしたら悲しいし、この世はあまりにも不公平すぎて憤りを隠せないわ。
タワマン住んでフェラーリ乗ってる人は、成功者とか言われそうだけど、その金は株とかで手にしたとしても成功者なの?中にはただただ運が良かった奴だって沢山いるはずなのに。
それを成功者と言ってしまったら、いよいよ訳がわからなくなる。宝くじ当たった人も成功者なんだろうな。
もう一回言うが、物質には決して価値はない。個人的に価値が生じるものではあるが他人がその価値を決めるなんてことはない。
顔がかっこいいとか背が高いとかそんなこともその人の価値とは無関係なはずだ。
身体はただの乗り物で、大事なのはそれを扱う魂の部分だと思う。
タワマンだ年収だ〜って生きてる人はなんだかとても可哀想にうつる。
大事なのはどう生きていくかだろ?
As I'm fated for the material world.
Get frustrated in the material world.
Senses never gratified,
only swelling like a tide.
That could drown me in the material world.
これは俺が一番好きなギタリストのジョージハリソンの名曲Living in the material worldの好きな一節だ。
Senses never gratified,
only swelling like a tide.
感覚は満たされず、潮のように満ちるだけ。
本当それなだよ。物質じゃあ満足なんて出来ねえよ!
精神的な高みだけが、俺を俺がなんとなく描く成功へと導いてくれるはずだ。
下らないことに惑わされんな。
他人の価値あるものが自分にとって価値があるとは限らない。
死んだら全部終わりさ
魂すらあっちにいけるかわからないのに
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?