見出し画像

8月 日記


1日


西武新宿線で野村克也みたいなおじいさんが、ロロノアゾロと鷹の目のミホークがかれてるシャツを着てた。

モスグリーン色

⚫︎

小平霊園の横でiPhoneを拾ったので駅前の交番に持って行く。

警官の第一声が「急いでます?」で、たのもしかった。

52分の電車に乗って、鷺宮に10分に着きたかった。なんの書類にも書かずに出勤。

iFaceって書いてあった。

⚫︎

誤配達を2件。

気持ちがゆるんでる。

2日


小平駅前のファミリーマート前で、飲み終えたお茶ペットボトルを道に捨ててる細いじいさんがいて、ポイ捨てするなよ!と反射的に言っていた。細いじいさんだから反射的に言えたんだと思う。

空中から落とす感じじゃなく、百恵ちゃんが引退するときのマイクの置き方で〈寝かしてた〉ので、なんか 倍 腹立った。うるさい落下音は聞きたくないのかよ。


「町を汚すな」ってよりも、「この世の他人は自分に注意してこない」と思ってる、その脳をびっくりさせたい感情で怒ってた。

戻ってきた細いそいつに、ペットボトルを拾って手に掴ませたけど、拾わせればよかった。おれの手元にはキャップだけ残ったし。むっかつく。

3日

休み。中原昌也作業日誌で「陽気な夜まわり」がすごいと書かれてて資料取り寄せしてた「古井由吉自選短編集」が到着してたので図書館へ。


家にあったらもっと黄色いんだろうな

夜はこっちの部屋でうなぎを食べる約束を母としてたので、17時までに帰る。
国産の小さめのうなぎだったので、卵も二玉焼いて丼ご飯に隙間にしく。

近くの病院で配膳の仕事をみつけたみたいで、健康診断の結果が大丈夫なら中旬くらいから働くらしい。母の毎日がカラフルになるといい。

なんでこんなに友達と会えてるんだろう。東京に来たの一年半前なのに。

母が帰ったあと「岬の兄妹」を見る。
さっきまで母親がいた部屋で見るには気まずい映画。

濡れ場がいやな邦画は他に「百円の恋」とかがあるよねみたいな話をしてたら「次はこちら」に出る。


なにかを食べながら観るのは無理だと思う。

4日

武骨すぎて「松屋」とすら言わない地図


⚫︎

幽霊の足元の消えかた


5日



以下、撮った写真、不潔な写真、消したツイート、
(あれば)合わなかったお笑いの感想
(あれば)グチ
(あれば)いやらしいこと

ここから先は

100字 / 17画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!