見出し画像

それから帰ってきてからの日

1/8

「東京物語」観る。死人 出るのかよ。

父さんに電話して「大富」に行こうとなったが今日は用があって無理とのこと。母親と2人で行く店では「大富」は無いので、どうしようかなとなる。カレー、ステーキ、沖縄そば。島野菜のカフェ。どれも違う。母親と行ける店は、ない。

アパートの近くの定食屋に歩いていく。町側じゃなく、ふだん行かない団地側に向かうと新しいマンションがいくつもできてた。真喜良にオートロックのマンションができる日がくるとは、と思いながら進んでたら後ろのほうから「・・14世帯」と母親の声がした。ポストを数えてたらしい

食べたあと(両方魚フライ定食、さしみとミニそばがついていて大戸屋よりよかった)住んでた団地の棟を見ていこうということになり遠回りしながら、今は違う人が住んでるねとか言うやつをした。書いてて気持ち悪い。言っても真喜良は街灯が少ない。ファミマの灯り。ゲームでバグ探してるみたいな一日だった。

1/9




なんかカラスも増えてたな。

「大富」、壁にメニューの写真貼るようになってた。チャーハンおいしかった。お父さん新車買ってた。

1/10

空港まで父さんが送ってくれて、降りるときに1000円4枚と5000円1枚で9000円もらう。てきとうに財布からつかんで出した、みたいなくれかたで心が助かった。ながく使うものを買うんだろうと思う。鉄のところが壊れてるから財布か。甘酢のとんかつとトマト切ってご飯と食べる。トマトは4個に切る。

1/11


ルフィがいちばんリアル

1/12

1/13

**1/14 **


新宿のトーホーシネマに行くところだったけどイクスピアリシネマに、木下さんにも来てもらう予定だったけどなんとなく悪くて別で行くことにした日

中途半端な時間になったので四時くらいに西船橋の雪ん子で醤油ラーメンを食べる。メニューの写真で勝手に卵スープだろうと思ってたチャーハンセットのスープが醤油ラーメンで、たべれるかなと思いながら食べて食べれた。

カウンターが厨房側と壁側にあるお店で、壁側のここのほうにしかマンガとか入ってなかった。

二階にどんぶりとかを上げる小さな銀のエレベーターがあって、そこをみながら食べた。

駅で別れるときに吉田棒一の「dirty beaches」をもらう。この人はもう本人が思うほどおもしろくないし、思われてるほどおもしろくはなくなってきている人だと思う。
いま読んでいるこれ が一体なんであるのか、という疑問に「吉田棒一的」といったラベルの貼りようのなかった初発の「心臓日記」と比べて・もうラベルが貼れてしまうもの、の書き手になってしまった、という不幸を考慮してあげるとしてもここにはもう、ある種の照れやおっかなびっくり、の消え失せてウケる気まんまんの誰かだけがいて、ウケる気まんまん に届かない質の何かがあるだけだと思う。おもしろいことを言えてしまったときの照れ、でも、おもしろいことを言おうとしている自分、への【そういえば】的な羞恥心でもいいけど、そういった省みの時間のない書き手の辿り着いた先が、反・クラスの人気者的なとこから始まったわりにかなりのところクラスの人気者的な場所となってしまったのはひとつの残酷な形だと思う。ネットの褒められ ってほんとうに、心臓に負担をかけ前歯の先を細く細くさせるドーピングなんだなと本心から思った。

浦安に帰って、1000円カットで後ろだけ切ってもらう。6200円弱の靴を買う。ギャップのカーディガンも買ってた。セール品で、9800円のやつが1980。

これ笑った

1/15

斉藤さんと佐々木さんのトークイベントを新宿の紀伊国屋で。部屋出る前に終わらそうとしてた部屋干しの洗濯が出る頃に終わって、しめったまま駅に走る。でも、ドラム式の洗濯機って、あんまりへんな匂いにならないですね。洗いは終わって、入れっぱなしでも。

年末の帰省の朝も、時間がなくておいて年越したけど、帰って来て触っても濡れたままで無臭だった。

都営新宿線の出口から新宿東口のなにかに行くのはけっこうあるかないといけない。なんとか間に合って、2分前。終わってからガルマン歌会。ヨーグルトと、お米とお米とワイルドジンジャーハイボールと銀だことカレーと吐瀉物が出た詠草でした。蓋を開けると結果いつもTさんの歌に文句を垂れている。

二次会がたのしく長引いて終電を逃す。はけた後TSUTAYAで長いこと呂布カルマのアルバムが無いか探してたから。いちばん最初のやつだけあった。クールコアは買うことになりそう。よさそう。

逃したっていうか、浦安まで行ってくれず、東陽町止まりの電車が終電だった。上着のファスナーをしめて、フードかぶったままもくもく歩いた。ダイアンのラジオあって助かった。

終電のがしたあと歩いて帰るときいつもこれ系の橋 渡る。この時間がほんとうにさみしくなる。GAPのカーディガンやすく買えたぶんでタクシー乗って…と考えて、やっぱり歩いて帰ってきてよかったと今思ってる。一時間半くらいかかる。

オランジーナが飲みたくなって入る。
並びが怖かった。

帰る。

部屋に入ったとき、歩きすぎるとそうなるのかわからないけど、フローリングがゴムみたいに沈んだ感覚があった。寝るだけなのであんまり食べないほうがよかったけど、なんか風邪の前みたいなだるさがあったので昼のキムチ鍋ののこりを食べて栄養をつける。オランジーナは無かったのでレモンジーナ・ハニーというへんな味な気がするのを飲んだ。

1/16

頭が痛い。冷凍たこ焼き。
鳥居「キリンの子」、小池光「山鳩集」読む。

同じところに行くんだ

笑ったあと、イッツア ベリー マーベラス って返す。響き重視だけど、どういう意味になるんだろう。返事来ず。

1/16

ピーマンと千切りタケノコ、豚バラは買っててチンジャオロースの素は買ってない、のミスが多すぎる。にいちゃんからのラインで2月からのおうちのことでもろもろを決める。この件ほんとありがたい。

いちごジャムのなにかが食べたい。

奥村晃作「キケンの水位」読む。『カスピ海ヨーグルト』『引越しマーニー』に特にマジックがかかってた。

喋る前のおじいちゃんみたいなトマトがあった