見出し画像

ぴよりんを再現する

本日はお菓子作りの話です。

ぴよりんとマカロンを作ります。

1. ぴよりんチャレンジ

名古屋でしか手に入らないぴよりん。

ひよこの形をしたとても柔らかいケーキで
崩さないように持って帰ることを
ぴよりんチャレンジというらしいわ。

我が家にもはじめてのぴよりんが!
初めまして…。

ぴよりんって…プリンなのね!
カテゴリはケーキだと思ってた。

ゼタ(是太郎。息子)が喜んだから
家でも作ってみたいわ。

ぴよりんを分解して調べます。
本体は内側から
プリン、ババロア、スポンジケーキのクラム。

公式サイトでレシピは非公開ながら
組み立ての手順を公開しているわ。

作れそう。

2. 試作

3日に分けて作りました。

DAY1:固めのプリンを作ります。

昔ながらの焼きプリン

DAY2:ババロアを作ります。

試作品とはいえ…
この型が出てきた時点でぴよりん消えたよね。
ババロアは固まりかけてるし。
でも美味しくできました。

ババロアの中にプリンを入れ冷やし固めます。

DAY3:スポンジケーキを焼く。

どうして平日に作ろうとするのよ。
休日に全部作りなさいよ。

ケーキを焼いて冷まします

激しく割れたけど。
ラップをして冷蔵庫で冷やして固くします。

なぜなら…
すりおろしたいから。

まだ柔らかいうちにすりおろしたら
クラムが大きすぎたしババロアも固くて
全く一体化しなかった図↓

失敗の気配

そして完成しました。

ゼタのおやつ

ぴよりんとは似ても似つかぬ
デザートになりました。味は良い。
ぴよりんのババロアはもっと柔らかいのね。

ここでぴよりんの話は終わりますが
ぴよりんよりも持ち運びやすい
「ぴよりんのおやつ」というお菓子も
とても美味しかったです。

ぴよりんのおやつ

3. マカロン


ババロアを作るとね…卵白が余るのよ。

後日、
余った卵白でマカロンを焼きます。

ペットボトルのキャップをお手本に
フリーハンドで絞り出す

この色。何か混ぜたわね。
何味にしたの?

よもぎです。あんこをはさんで頂きます。

よもぎとあんこのマカロン

焼いたら全て割れた。
うちのオーブンは高温なのね。
またお手本と乖離してしまったわ。
次回は粉糖を使ってみる。

マカロンはシュワシュワと溶ける感じが
スパークリングワインに合いそう。
今回のよもぎとあんこ味のは緑茶一択。

このビスキュイ部分をフルーツ味にして
クリスマスに作ってみたいです。

おしまい。


現在ご覧のページは
「ゼタとゆすらの中学受験2025」の裏アカ(note)です。

息子の中学受験については
↓メインアカウント(livedoor Blog)で更新しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?