見出し画像

勉強机の冬支度

こちらのアカウントへは久しぶりの投稿です。
中学受験に全然関係ないわけではないけれど
家事の話なのでこちらに書くことに。

パネルこたつ

昨秋に足元用パネルヒーターを買いました。
ゼタ(是太郎。息子)の勉強机の下に入れて
正面と左右の3面から温めます。
後で写真が出てきます。

買ってすぐに5面パネルの商品が発売されて
そちらが良かった〜と残念に思ったっけ。

そして1年後。
先週あたりから急に寒くなったので
パネルヒーターを出しました。

スイッチオン。そしたら。

靴や靴下の臭いがする。
くさい!!

ゆすら:
「是太郎や。去年パネルに足を乗せたり
足の裏をつけたりしていましたね?」

ゼタ:「していません」

同じ商品を買われた方で
同じ状況の方はいらっしゃるかしら?

電源を入れると部屋が臭くなるレベル。
不思議なことにゼタは気にならないのですって。


パネルこたつを脱臭する

ゆすらは耐えられないので
消臭スプレーからの天日干しなど
試してみたのですが臭いは取れません。

3,980円と電化製品としてはリーズナブルだったし
5面パネルを買い直すのもいいかなという思いが
一瞬脳をよぎりました。…いえ、正直に言えば
捨てる気満々でした。

でもアメブロのブロガーさんが
息子さんの靴のにおいを取ってくれた
靴用消臭剤を紹介されていたのを思い出し
捨てる前に試してみようかと検索しました。

「グランズレメディ」という商品で
とても人気で偽物も出回っているらしいわ。

これ…ゆすら見たことある。
夫の靴磨きセットの箱の中で!

というわけで
夜の玄関でゆすらはひとり
パネルヒーターの脱臭をします。

使用量は靴なら片方スプーン1杯とあるわ。
試しに1杯ふりかけてみます。えい。

明らかに足りない。
全面にふりかけました。

どれだけくさいのよっていう量をふりふり。

これで1日放置して
粉がこぼれるからブラシで馴染ませて
ゼタの机の下で再度スイッチオン。

もうにおわない!

グランズレメディが1回で
パネルヒーターの靴の臭いを消してくれました。

ゼタが勉強中に蹴るから
粉が多少落ちますが、水拭きしています。
元々ゼタ周りだけは毎日
お湯ぞうきん(温水ぞうきん+から拭き)で
掃除しているので新たな手間ではないわ。

パネルヒーター以外の冬支度は
内側がふわふわのルームシューズを買い
勉強机の下に置いています。
そこに座りたくなるように…

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?