今年も涼菜様は可愛すぎる天使でした。「RIOTMUSICアドカレ2023」
皆さんこんにちは!漆黒に包まれしオタク民。No.27です。
はじめましての人はこれからどうぞよろしくお願いいたします。
私も皆さんの熱い思いが込められている記事を見て、今、新しい発見の連続です!皆さん素晴らしい記事をありがとうございます~!!!!!
それではよろしいでしょうか?私オタク民も、精一杯頑張って記事を書いておりますので、お手柔らかによろしくお願いします!
※誤字脱字や物足りない内容、またRIOTMUSICファンの皆様、アーティストご本人様方にとって不快に感じる言葉や言い回しなどがあるかと思われますが批判しているつもりはありません。ご承知おきくださると幸いです。
2023年のRIOTMUSICについて振り返ろう
最初にRIOTMUSICについて簡単に振り返りましょう。
2023年はRIOTMUSICが最高に盛り上がった年だったと感じましたがどうでしょう?きっと私だけじゃないはず(頼む、そうであってくれ)
まず最初にプリズムシェイク開催ですね。(あー何で俺行けなかったんだ…2024年こそ必ず行かせていただきます。)
そしてRe:Volt 2023の開催。(席が前席ブロックで初めて間近で見れて物凄く感動しました。)
茜姉さんと岬さんがMeteopolis加入。
発表もありフルアルバムRe:Volt発売。
サテライトライブ Vol.1が開催。(曲が良すぎるんよ、そしてMeteopolisの新たな始まりって感じがした素晴らしいライブでした。)
杏子さんの「あんこばくはつ!」開催。(参加出来なくて辛かった思い出が…来年は絶対に行きます!)
化ケドルがコミケ参加。(初コミケがこれで良かった)
長瀬さんのEurekaが開催。(行きたかったよぉ…来年こそ!)
アニエラフェスタにRIOTMUSICが参加。(なんで参加できなかったんだよぉぉぉぉぉ)
蜜乃木ジル、時庭らんぜ加入。
まだまだありますが一旦見てみると凄いボリュームですよね。
まとめたところで涼菜様達にフォーカスを当てて見ていきましょう!
2023年Meteopolisの活動
今年の涼菜様の活動はShort動画を中心にコラボや夏休み特別企画など沢山のことに挑戦していたと思いますがどう思いますか?私は色々な曲を涼菜様の声で聴けるので最高すぎる!と思ったのですがどうでしょう。サテライトライブ、コミケ、アニエラなど沢山のイベントにメテオポリスは今年関わってきました。
サテライトライブでは先ほど言った通り、メテオポリスの新たな旅立ち。
コミケに出るとなった時にShort動画を見て、なんか感動しちゃったんですよ。自分が推している人が2次元界最高の祭りであるコミックマーケットについに参加するのか~って。
アニエラでは涼菜様を知らない人が凪原涼菜ってすげーって思ったり、実際他の事務所ではなくRIOTが野外とかに呼ばれたということは、それだけすごいと思われているんだなぁと感じさせた出来事でした。
そして12月16日は、涼菜様のライブ「hiderain」が開催されます。
そしてその後にはメンバーシップ限定のクリスマスライブが…!
そしてそしてその後には、またコミケがやってきます!
今後のイベントが全て楽しみで、ワクワクしています!
Meteopolisの3人が集まって歌っている曲で好きな曲はこの曲です。
この曲の一番のポイントは3人でハモるサビのパートが力強くて、声がダイレクトに感じることができるので凄いです。(語彙力‥‥)
涼菜様の魅力は一体何だろう?
さぁやってまいりました。涼菜様の魅力を私、オタク民が頑張って紹介していくこの謎コーナー。題して「涼菜様天使ポイント」
1 綺麗で透き通った声
私が初めて涼菜様のカバーを聴いた時、とても声が綺麗で素敵だなと感じました。その綺麗な歌声をダイレクトに一番感じられるカバーは自分はこれだと思いました。
私が思う涼菜様の最大の武器はこの歌声だと思います。誰が聴いても綺麗、素敵と感じる歌声は涼菜様を語るうえで外せないポイントになってくると思います。
2 配信やX(twitter)での姿
2つ目に挙げたポイントとして配信やXでの姿です。
サビを100曲耐久という過酷な長時間歌枠(たしか、翼をくださいを深夜1時ぐらいに歌った配信)だったりokeanosを記念して行っていた企画 Geek&Musicというラジオ配信、そしてXでのポストでは涼菜様の日常を見ることができます。結論から申し上げますと、とても可愛い、可愛すぎるんですよ。
話し方だったり、早口になったり、オタクモード突入した時、とてもいいんですよねぇ。最近はないけどちょっと前までもうちょっと関西弁が強かったような気がするんだけど…でも今も可愛い、昔も可愛い。もう最強です、はい。
3 日本文学、歴史、外国語
涼菜様は大学生ということは皆さん知っていますよね?
配信でも日本文学や本、歴史について語り、そして海外の方のコメントには、流暢な英語で返しています。
自分も学生で、勉強をしていますが、今結構大事な時期なんですよね~ その時に聞くと涼菜様の英語は聞き取りやすく、分かりやすい英語でペラペラ話しているので私のような学生には憧れの的なんですよ!!!!
そんな涼菜様の綺麗すぎる英語のカバーは
凄すぎて何分間か拍手し続けたんですよね。←(もうオタク民ヤバいだろ)
でもそれぐらいこの曲は衝撃が全身に走るカバーとなっています。
最後に
今回はこのような素晴らしい企画に参加できてとても嬉しく思います。
文字数が、全然足りなーいという状態から涼菜様への気持ちを入れまくってしまった結果このような記事になってしまいました。
なんか書いていて俺ってこんなに気持ち悪い人間だったっけ?と思っています。
そして来週12月16日にはライブがあります。
もう一度言いますよ、12月16日にはライブがあります!!!
そしてその後にはクリスマスライブがメンバーシップ限定で!!!!
その後にはコミケと、怒涛のイベント祭りがやってきます。
そして「最後」に涼菜様のオリジナル曲について書かせてください。
オマケ涼菜様のオリジナル曲について少しだけ語らせて欲しい。
涼菜様のオリ曲には、いくつかの派閥があります。断章派閥、okeanos派閥
Air派閥、雲透きの詩派閥、私が所属しているPANDORA派閥、そして新しく生まれた虹色の魔法派閥というおよそ6つの派閥が生まれています。
その中でどれが一番良いのかは決められないので少しだけピックアップしながら語らせて頂きます。(独断と偏見ばっかりですけど)
まず、
断章
この曲は涼菜様の色々なオリ曲の世界線とどこか繋がっているような気がするんですけどどう思いますか?またこの曲の感想の部分メチャ大好きです。
続いては、
okeanos
okeanosってただ光あれのところに入った途端
心がウルウルするのは自分だけですかね?okeanos聞くと、明日も辛いけど頑張ろってなる不思議な曲なんですよね。
続きまして
Air
Airはメロディが気に入って一時期凄く聞いていた時期がありました。
サビの入り方が自分結構好きなんですよね。←(他に言うことはないのか)
さらに続きまして
雲透きの詩
この曲は涼菜様の声そしてPVが自分の心に見事に刺さる曲なんですよね。PVと一緒に見ると、より心に刻まれる曲です。最後のありがとうのところで涙がでます。
そして私が所属している
PANDORA
この曲の何がいいと言ったらもう全てなんですけど、第一に迫力がヤバいんですよ。この曲は音程の高低差が激しいので急に音程が高くなったり、低くなったり、崩れ落ちたって聞こえた瞬間鳥肌が立つんですよ。PANDORAのライブ行ったとき、王者の風格というか歌姫みたいな凄い迫力でずっと忘れられなかったですね。
曲のテンポも変わる、そこに何か狂気のような感情が読みとれる、この曲は色々と考察できる曲なのでとても好きですね。
最後に
虹色の魔法
新勢力虹色の魔法ですね。この曲は恋愛色が入った曲で初めて聴いた時は涼菜様の声に頭がパンクしそうになってヤバかったのを覚えています。
「ずるいよ」この一言、この1フレーズで脳が壊れました。この曲は本当に良い。みんなもっと聴こう!
それではこれで終わりとなります。
ここまで見ていただきありがとうございました。
hiderain 現地組なのでまたライブでお会いしましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?