見出し画像

3ヶ月画力アップチャレンジ 05

チャレンジ5日目。練習はしていたのだけれども、noteにアップできなかったので、これは昨日の分。今日、もう一回更新できれば、一応毎日継続といえるかもしれないが、できなかったら一日とんでしまうね。

長期的な継続のためには、そのへんはそんなに気にせずに、「毎日がんばっているね。」と自分にやさしく声をかけておこう。

画像1

昨日描いていた絵よりも、もう少しマンガっぽい絵柄のほうがいいなあと思ってやや変えてみたけれども、ちょっと若くなりすぎた。アラサー男子のキャラなのに。

画像2

で、もうちょっと大人になるように描こうとしたら、また、あまいマンガっぽくなくなったような気がする。

左目が右目より大きくてバランスがわるいな。

そして首回りのシャツや、肩と首のつながりなどがなんか今一つかも。構造がどうなっているのかちゃんとわかっていなくて、何となく適当に描いていた。

きれいに描こうとして硬くなっている感じがするので、もう少しのびやかに描きたい。

今日の振り返り

今日は、オンラインでの会議などが多くて、あまり絵がかけず、顔だけの練習になった。

「好きな絵師の絵柄をコピーする」というのが、いまだにできていないけれども、この練習をすることで、いちおう目標の絵師さんの絵を緻密に見るようになった。ほかの漫画家などの絵も「よく見る」習慣がついた気がするから、それはよかった。

「ちゃんと見る」が、上達への第一歩

そう考えると、子どもの時は、一年ごとに絵がうまくなっていった実感があった。その頃は、よく見て一生懸命真似して描いていたなと思う。

目標の絵師さんの絵を見ると、顔以外の部分はけっこう写実的なので、自分が描きたい絵のお手本になるようなぴったりの絵がなければ、写真を参考にしたほうがいいんだろうなと思った。

まあ、常日頃から、「かっこよくスーツを描きたい」と思いつつ、その練習方法をもわかっていたのだが、何となく気が進まなくて着手できていなかった。

何で気が進まないのかな? ちょっとあとで掘り下げてみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?