マガジンのカバー画像

西洋彫刻書籍の紹介

8
「石膏像」と呼ばれるものの95%以上が西洋彫刻の複製です。オリジナル彫像について理解を深めるために参考になる書籍をご紹介していきます。
運営しているクリエイター

#石膏像図鑑

「ロダン 神の手を持つ男」「カミーユ・クローデル 天才は鏡のごとく」

しばらく本の紹介がお留守になっていました(笑) ロダンについては国内でもたくさんの書籍…

「ミケランジェロ」「フィレンツェ」

ルネサンスに関連する石膏像をずいぶんたくさん紹介してきました。参考になりそうな書籍で、入…

「ルネサンスの彫刻 15・16世紀のイタリア」

書籍の紹介です。今回はこれ一択!ルネサンス「彫刻」についての概論として、初学者にとって…

「古代ギリシアがんちく図鑑」

芝崎みゆき著「古代ギリシアがんちく図鑑」 2006年 バジリコ株式会社刊 本のご紹介。古代…

「古代ギリシアのブロンズ彫刻 ~総合的推論のために~」

1月末から本格的に石膏像についての記事をアップし始めて、ずっと継続して古代ギリシアを取…

「古代ギリシア発掘史」

「古代ギリシア発掘史」ロラン&フランソワ・エティエンヌ著 青柳正規監修 1995年 創元社…

「パルテノン・スキャンダル ~大英博物館の略奪美術品~」

石膏像図鑑の原稿を貼る記事が淡々と続くと自分でも飽きてくるので、コラム的な内容も少し書いてみます。パルテノン神殿にまつわる石膏像を紹介中ですので、関連した書籍をひとつご紹介します。 (手元にあるのはシンプルな表紙なんだけど、今アマゾンで販売されているのはアクロポリスの絵が描かれているものみたいですね。) この本とても勉強になります。 ずいぶん昔ですけど大英博物館は3回も行ったことがあるし、もちろん訪問するたびにこの”エルギン・マーブル”(現在はパルテノン・マーブルと