タッグコール(可能性の化物)
Twitterを始めるにあたり初めてnoteを記載してみようと思う。読みにくい、面白くないかと思いますが、あたたかく見守っていただければと思います。
初投稿となる今回は自分的にアツイカードの考察?紹介?をしていこうと思います!
第一弾はタッグコーーーーール!
タッグコールの強いところ
1.グズマ&ハラをサーチできる
現環境はズガドーン、サンシンザシアン、ムゲンダイナを中心に様々なデッキが使用されています。勝つためには苦手な相手をどう克服するのか?どういう対策をしていくのかが重要!グスマ&ハラを使えば必要な相手をメタるスタジアムを簡単に持ってこれます。CL横浜でも優勝した、ズガドーン対策として多くのデッキで採用されている無人発電所や、スタジアムを封じるための混沌のうねり、雷デッキで大きく活躍するサンダーマウンテンなどなど、強力なスタジアムを展開可能
また、グスマ&ハラの追加効果を使用すればさらなる対策が可能‼︎その対策の1つが、ポケモンの道具を持ってこれること
ザシアンザマゼンタを要するデッキ(以下ZZ)VS炎 鋼鉄のフライパン
ZZ VSムゲンダイナ メタルゴーグル
ZZ VS ZZ タフネスマント
セキタンザンにおいてはムキムキパッド
インテレオンの望遠スコープ
ジラーチ採用デッキのエスケープボード
などなど、多くのデッキで採用できる道具を容易に持ってくることが可能性です。だが、このカードにはまだ効果がある。
特殊エネルギーを持ってこれる。これにより、ズガドーンに代表されるメインエンジンのジラーチなどを逃がさないためのアブソルや、混沌のうねりなどのスタジアムを破るためのマーシャドーといった、たねポケモンをキャプチャーエネルギーにより用意可能!また、弱点対策としてウィークガードエネルギー、ZZにおけるコーティング鋼エネルギーなど、グスマ&ハラからアクセス可能になる。これにより、3点からの相手の対策を行うことが可能になる。グスマ&ハラを使用するだけで、こんなに対策が可能になるんです!※ムゲンダイナとかでも何か道具や特殊エネルギー持ってこれたりしそう、、、
しかし、タッグコールがすごいのはここからである。なんとこのように強いタッグチームのカードを2枚持ってこれるのである。
2.タッグチームのカードを2枚まで持ってこれる😲タッグコールを発動するだけで、1枚アドバンテージを稼げるのである!
持ってこれるタッグチームは強力で、そのサポートカードの一例を紹介していく
・ナツメ&ハチク
最近配布が始まったカードであるが、サンシンザシアンに採用され、後1オルターの完成度を高めたカードである。追加効果使用せずに、使うことでタッグコールで1アド、ナツメ&ハチクで更に1アド獲得することが可能。ポケモンが足りているのであれば、エネルギーだけ持ってくれば良いし、ポケモンがないのであれば大きく手札をトラッシュすることになるが、追加効果を使用すれば良いのである(追加効果を使用しても、タッグコールで1アドとれているので問題ない。)
・マオ&スイレン
このカードを使用することで、ムゲンダイナのイベルタルGXによるデスカウントGXを回避できたり、150打点前後のマッチであれば、相手に有利を取ることが、可能となる。
・シロナ&カトレア
シロナ&カトレアを追加効果ありで使用することで、山札から3枚カードを引くことが可能になる。(タッグコールで1アドとっているので、実質2アド取ることが可能)
上記は一例であるが、タッグコール1枚から場面に応じて必要なカードを2枚持ってこれるというのが、タッグコールの1番のメリットだと感じる
シティーリーグがはじまり、マッドパーティー流行の兆しを感じ、対策としてフェローチェ&マッシブーンをいれるなど、メタを続けていく環境に終わりは無さそうである。タッグコールからフェローチェ&マッシブーンとグスマ&ハラをサーチし、グスマ&ハラを追加効果ありで使用すれば、ビーストエネルギーと道具、スタジアムをサーチすることができるなど、メタの環境にあわせて活躍していくことが可能。
他にもタッグチームの強力なカードを持ってくることも可能であり、デッキが洗練されていくとともにタッグコールで安定性と構築の幅が広がりそうである。
拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊
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