例のDM書き起こし

(発言者)
本文
(日時)
本文は原文ママです
有料設定はアンチコメ対策です。何も書いてません

(あーちゃん)
池田様

平素より大変お世話になっております。
「もぎせん」主催のあーちゃんと申します。
一身上の都合により「もぎせん7」を以てもぎせんの実施を無期限休止することが決まりました。
以前「もぎせん」主催として公式コラムも書かせていただきましたので、ご報告するのが筋であると考えご連絡致しました。

また、プレイヤーとしても月末の広島県でのミニGPを以て引退を検討しております。
短い期間ではございましたが、有難うございました。

ユーザーではなくなる人間の意見は目を通す価値もないかもしれませんが、本件の背景をご説明させていただきます。
①サークル活動について
活動報告を兼ねた面談を池田様と実施できるとのことで、その際に環境考察等のお話ができることを期待しておりました。
また、第3弾の発売が遅れるとのことで、繋ぎの新ルーラーを導入する件もサークル代表等を通じ相談、テストもしたいとの発言もあり、3弾発売まで期間こそ空いてしまいますが、前向きにプレイできる環境を整備していただけるのだと解釈し期待しておりました。
しかし実情は一度も面談が実施されず、挙句各種問い合わせにリアクションがない状況が長く続き、モチベーションの低下につながりました。
ファンミーティングは延期とのことですが、早急にユーザーの声を聴く場を設け現状と理想の乖離にお気づきになるべきと考えます。

②Discord居酒屋について
本件に関しまして、文章でまとめられていることはご存じでしょうか?
そういった悪意のある第三者の存在は大変残念に思いますし、それを鵜呑みにする気もありませんが、その内容はユーザーのモチベーションを下げるには十分なものでした。
悪意のある第三者が出入りできる場であるため、そういった場での情報の取り扱いならびに言動に細心の注意を払うべきと考えます。
「もぎせん」でのデータ収集、私個人に対する批判とも取れる発言があったという「まとめ」があり、私のこのゲームに対するモチベーションは完全に消失しました。
その発言が実際になされたかどうかはここでは大きな問題ではなく、ユーザーを疑心暗鬼にさせるような状況を生み出していることが問題であると考えます。
これからのゲートルーラーのことを考えるならば、商品展開や展望等の発言は控え、既存のカードの背景エピソード等にとどめるべきです。
「居酒屋」の存在がゲートルーラーのユーザー離れを加速させています。一刻も早い改善を期待しています。

長々と失礼いたしました。ゲートルーラーの発展を祈っています。
プレリリースから7か月間大変お世話になりました。

「もぎせん」あーちゃん
(2021/07/11 20:48)

(池田)
ご意見ありがとうございます。
諸々至らぬ点があったことは慚愧の至りです。私の力不足と言えばそれまでですが、様々な問題を無視しているのではなく、身動きが取れないというのが事実です。
あーちゃん様の心が折れる前に、僕ではなく、公式に対して強くメッセージを提言して頂けていれば、とも思いますが、それは甘えというものでしょう。
悪意のある中傷に対し、傷つかれた事だと思います。僕などは毎日直接攻撃を無数に受けています(その殆どは、筋の通らないもの)ので、僕自身、この20年間何度も心が折れそうになり、苦しみ続けてきました。しかしそれでやる気を無くし、彼らの「勝利」とさせるわけにはいきません。倒れても起き上がるサンドバックだから、ずっと叩き続けるのでしょうが。

居酒屋については、ここでは本心を語れません。あーちゃんさんに対してですから、一旦は誠実に長文を書いたのですが、その意見を提示することすら、貴方に迷惑がかかると判断しました。残念です。

実際の所......
海外ではゲートルーラーは、コロナ下にも関わらず非常に好調で、ファンサイトでの会話も非常に盛り上がっています。あーちゃん様がゲートルーラーのゲーム性を発掘してくださったように、「面白い。とにかく面白い」と楽しんでいだ長けています。
この差は何なのでしょう。
それはたった一つ。「ゲートルーラーを潰そうとするアンチ」が居るか居ないか、池田の行動を問題視するか否か、そこだけではないでしょうか。
つまり、日本でのゲートルーラーは、池田アンチの活動に影響された人達によって潰されるか否か、という状況です。
海外の人達も、僕の行動を全て知り、共有しています。そのうえで「クリエイターのプライバシーだ」と判断しています。非常に簡単な割り切りを、問題だ!と騒いでいる日本では、ゲートルーラーを純粋に楽しむことは難しいのかも知れません。
(2021/07/12 16:04)

(池田
追記です。
今更ですが、僕から公式の運営に対して、「あーちゃんさんに3弾のカードリストを見て頂き、3弾発売までにゲーム環境を変えるために、PDF1w@無料で配布する

(池田)
追記です。
今更ですが、僕から公式の運営に対して、「あーちゃんさんに3弾のカードリストを見て頂き、3弾発売までにゲーム環境を変えるために、PDFで無料配布するカードを幾つか選んで頂くのはどうか。彼なら、環境を変化させるカードを的確に選べるはず」と提案しておきました。
(2021/07/12 16:15)

(池田)
あーちゃんさんからのメッセージも公式の運営に転送しました。
僕個人としては、あーちゃんさんに原稿を依頼すべきだと提案していましたし、相談もするべきだと思っていましたが、強く進める事ができませんでした。申し訳ございません。
(2021/07/12 16:17)

(池田)
ふたたび提案です。

「あーちゃんさんの功績は偉大なので、このまま「もぎせん」が消失するのは勿体ないを通り越して犯罪だ。少なくともあーちゃんさんは何らかの形で報酬を受けるべき」との意を込めて、「もぎせん」の公式化か、報酬を払っての引き継ぎを提案しました。
「心が折れた」とおっしゃるあーちゃんさんに無理強いはできませんので、「十分な報酬を払っての引き継ぎ」が適切かと思います。
勿論、継続して頂けるなら、公式化することで運営費用が出せるかと思います。
ただ、運営に関して僕に決定権はありませんので、今の所提案にすぎません。どうなるか、しばらくお待ち下さい。
(2021/07/12 16:29)

(池田)
お待たせいたしました。
こちら側の運営と連絡がつきまして、当社山本とあーちゃんさんの方で話がついている事、との報告を受けました。
あーちゃんさんに報いることが、何も出来なかった事を、個人的に非常に悔やんでいます。
こう言うと気持ち悪がられると思いますが、僕はあーちゃんさんが好きでした。
尊敬できる、根っからのTCGプレイヤーだと思っていました。
もし何処かでお会いできることがあれば、僕に怒りを、全てぶつけて下さい。僕にできることはそれぐらいしかありません。
ありがとうございました、と言うべきでしょうが、それよりも申し訳ない、情けない、という気持ちでいっぱいです。
(2021/07/12 17:21)

(池田)
本当.......もっとツイッターで自由に発言できれば、もぎせんさんについても前向きに告知できたし、皆さんと話し合いの場を持つことも出来たのですが……

(池田)
実は「好き放題情報を出している」ように見えて、がんじがらめなんですよ.....
(2021/07/12 17:23)

(あーちゃん)
お忙しいところご連絡いただき有難うございます。
また、もぎせん継続のためにご提案頂き有難うございます。
それぞれの案件に関して個別に回答差し上げます。

>あーちゃん様の心が折れる前に、僕ではなく、公式に対して強くメッセージを提言して頂けていれば、とも思いますが、それは甘えというものでしょう。(引用終わり)

公認サークル制度とそのサーバーを通じ、サークル長との意見交換等のアクションと提言を実施しているつもりでしたが、不十分でしたでしょうか。
池田様にも見える形で提案していたつもりでしたが、音もなくサークルサーバーから退出されており非常に残念でした。

>悪意のある中傷に対し、傷つかれた事だと思います。(引用終わり)

本件に関しまして、誤解があるようなのでご説明いたします。
「Discord居酒屋まとめ」の池田様の発言の中における、
「もぎせん」でのデータ収集、私個人に対する批判とも取れる発言を踏まえ、モチベーションが消失したという話ですので、匿名の誹謗中傷ではなく「悪意ある第三者がまとめた池田様の発言」が発端という意です。
その発言の真偽というよりはそういった状況が生まれうる温床となる「居酒屋」の体質が不健全であるという意見です。
ご確認の程宜しくお願い致します。

>つまり、日本でのゲートルーラ一は、池田アンチの活動に影響された人達によって潰されるか否か、という状況です。(引用終わり)

私は必ずともすべてそうだとは思いません。
有言不実行な運営体質、行き当たりばったりな施策の数々等、アンチではない一般ユーザーが不利益を被るケースがあまりにも多すぎます。
第三弾の発売遅延に対する釈明、ユーザーに対するアクションがあまりにも遅く、また不適切である点が現状のユーザー離れの大部分を占めていると私は考えます。

>「十分な報酬を払っての引き継ぎ」(引用終わり)

本件に関しましては現在のゲートルーラーを取り巻く既存ユーザーが不利益被る状況を改善していただくことが私にとって最大の報酬となります。何故なら、既にユーザー離れが進んでおり、それを改善しないことには参加者を確保できずいずれにせよ存続不可能であるためです。
(2弾実装前の参加者40名がピークであり、以降減少傾向、直近の参加者は25名でした)
具体的には最初にお送りしたメッセージが全てですが、
①ファンミーティング等池田様がユーザーの声を聴く場を早期に設けること(ユーザーの不満を過不足なく把握し、改善に努めること)
②Discord居酒屋の体制を一新すること(出入りを承認制にする、クローズな会にする等)

>今更ですが、僕から公式の運営に対して、「あーちゃんさんに3弾のカードリストを見て頂き、3弾発売までにゲーム環境を変えるために、PDFで無料配布するカードを幾つか選んで頂くのはどうか。彼なら、環境を変化させるカードを的確に選べるはず」と提案しておきました。(引用終わり)

私が望んでいたことはサークルの定期ミーティングであり、環境への介入ではありません。
そういった提案をして頂き大変光栄ではありますが、前述の通り現状の運営体質がが改善されない限りは辞退させていただきたく存じます。

山本様ともお話させていただきましたが、ユーザーがゲームを心置きなくプレイできない状況になっております。
昨日「もぎせん」サーバーにて30名近いユーザーと3時間ほどお話をしましたが、このゲームに対して非常に前向きだからこそ現状を非常に残念に思うという声が大きかったです。
カードゲームを作り、維持する難しさを肌で感じております。
だからこそ、それをユーザーと共に乗り越えていくという姿勢が池田様、大遊様から見えれば良い方向に進んでいくのではないかと私は考えます。
1ユーザーの戯言ではございますが、ご検討の程宜しくお願い致します。 (2021/07/12 18:27)

(池田)
居酒屋でのもぎせんさんへのコメント
やはり、悪意のある形で広められるものですね。
(2021/07/12 18:58)

(あーちゃん)
そうですね。なので、現状の居酒屋というシステムには問題があると考えています。
他の部分に関しても、一考いただけると幸いです
(2021/07/12 19:13)

(おわり)

ここから先は

12字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?