見出し画像

筋の耳打ちは信用するな 11

経済に疎い主婦、げこげこが、
将来の選択肢を増やすために踏み入れた
株式投資の世界。

40代半ばで「オカネ」の勉強を始めました。

「筋の耳打ちは信用するな」シリーズでは、
私が学んだオカネに関することを共有します。

それでは、さっそく…

3月のデイトレ結果ふりかえり

※3月の記事を書いていたのに、
投稿するのを忘れていました。
3月に書いた内容ですが、ご興味あれば…

今回は、1か月間のデイトレの結果報告と、
なぜこのような結果になったかを考察します。

2023年11月22日にデビューした
デイトレビギナーなので、
「初心者がもがいてるな」くらいで
見ていただけると幸いです。

3月の結果

2024年3月デイトレ結果

3月は上のように、
取引なく終わってしまった日がほとんどになりました。

※デイトレなので、利益確定済みの数字です

今のところのデイトレルール

  1. 資金は、個人資産100万円ぽっきり

  2. 月末に締めて、利益から税金分を引きNISAへ

  3. 信用取引はしない

この自分なりのルールは変更なしです。

今月は、損切りがうまくできないまま
塩漬け状態の株式が貯まってしまい、
取引ができず、「待ち」状態になってしまい、
こんな惨憺たる結果になってしまいました。

日経平均株価がバブル期を超えたと
大盛り上がりの3月に…

海外勢に日本が買われているこの状況が
今後の株価にどう影響していくのか、
全く予測ができないでいる、デイトレ初心者です。

元オリンピック金メダリストも
デイトレで大損してしまったと
ニュースになっているのを見ましたが、
儲けがゼロとは書いてないが)
こういったこともあり得るのがデイトレなので、
このニュースもしっかり受け止めながら、
今後も努力を続けていこうと思っています。

銘柄のラインナップ変更

年末年始の間に作った
自分にとってのベストメンバーの銘柄が
この3か月でかなり変動したので、

この凍結期間を使って、
日々の株価変動を眺めながら、
銘柄のラインナップ変更作業をしてます。

本当は、もっと頻繁に
ラインナップ変更をする
必要があったのかもしれませんね。反省。

午後のミスはなくならない

2月の反省に、午後のミスを挙げ、
その対策を考えました。

それを実践しましたが、
午後のミスは完全には無くならないというのが
結論としてでました。

午前と全く違う値動きをする午後に
午前と同じ気持ちで向き合うこと自体が
誤りだと気づきました。

なので、午後は午後の気持ちで
ミスするかもしれないことを条件に
慎重に取引するしかないということです。

4月は我慢の月

3月は結果的にそうなってしまいましたが、
4月も、引き続き我慢の月になってしまいそうです。

また、3月は、合唱団の練習に
夢中になっていたこともあり、
デイトレに向かう気持ちがかなり減退していたので

デイトレの時間はデイトレに集中して、
合唱の時間は合唱に集中するという
一番、脳のパフォーマンスの出る方法で、
さらに、過去に仲間に入れていただいていた
バンド再始動に向けての練習にも
個別に向き合ってみようと思います。

自分の脳のコントロールに
自分の脳を使います(笑)

次の目標は…

3月の目標の3万は達成できませんでした。

来月は初心に還って1万円を目標にしてみます。

今月は、NISA口座に
成長投資枠1万円、
つみたて枠100円(1月にほぼ全額入れたので)
のお金を入れられました。

今年の枠全部入れられるか
一気に怪しくなってきました(笑)

デイトレは不安定な収入源だと
わかってはいても、
少ないとやはり凹みます。

とはいえ、マイナスで終わらなくてよかった。
(含み損バリバリですが)

次回は、「オカネが欲しい」のその先は?
という、なんとも壮大なテーマで
書いてみたいと思います。
(せっかく娘からテーマを提供してもらったので)

今回も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?