見出し画像

第89回東京優駿(日本ダービー)予想

※素人予想なのでネタとしてお読みください。

さて今回も開催当日は予定があるため前日投稿となります。
お馬さんを始めたのが去年の日本ダービー。
同じことを書きますが、去年の日本ダービーからお馬さんを始めまして……ついに1年です。
買い方も知らずに単勝1.7倍を大きく買いまして、ゴール板直前でハナ差で負けまして「競馬って怖い!!!」と思ったのが昨日のことのようです。
まぁ、正直に言いますと今も怖いです。

さて本題、今回のGIは『東京優駿』こと『日本ダービー』!
去年の雪辱を果たせるのか!!!
1年間、学んできたものがあるのか!!!
乞うご期待。(?)

皐月賞を見る限りではGIらしく人気順が入着する結果ではありました。
2000mからの2400mの延長組がほとんどなので、今回はそうそう波乱も起きないかなとは考えていますが、皐月賞以外から参戦するダークホースも多いので果たして。

ということで今回は東京優駿こと日本ダービー!
GI 恒例の素人予想!
個人的に気になるのは……、


1 アスクワイルドモア

京都新聞杯1着のお馬さん。
中京競馬場ですが2200m2:09.5ってなかなか速いと思いましたら、やはりレコードタイムでしたね。
現状(2022/05/28)10番人気ですが、ダークホースになりそうですね。
2000mの結果は今ひとつですが、2400mで波乱を巻き起こすか。
前走実績で気になる。

6 プラダリア

青葉賞1着のお馬さん。
日本ダービーと同じ条件で勝っているのはプラスかなと思います。
皐月賞を狙えなかった分、日本ダービーを狙ってきたそうですので、面白いことになりそうです。
前走実績で気になる。

13 ドウデュース

皐月賞3着のお馬さん。
皐月賞では3F33.8と最後の直線で後方から飛んできましたが、間に合わない形でした……それでも3着。
400m伸びてその末脚が光るかどうかですね。
3Fで気になる。

15 ジオグリフ

皐月賞1着のお馬さん。
前走の走りを見ると3冠を狙えるんじゃないかと思うような気迫を感じました。
父親はダートスプリンターでしたが、果たして!
皐月賞の走りで気になる。

18 イクイノックス

皐月賞2着のお馬さん。
前走は外枠18番で苦戦したとの話がありましたが、まさかの今回も同じ18番……。
しかし、舞台は東京に戻りましたので、東京スポーツ杯2歳ステークスの3F32.9の末脚を期待してしまいます。
実績で気になる。

次点

2 セイウンハーデス
10 マテンロウオリオン
12 ダノンベルーガ


以上!\( 'ω' )/

やっぱり、人気順で光っているように感じますね。
今回は安定の人気順入着ではないでしょうか。

ちなみに皐月賞で予想したお馬さんは……、

アスクビクターモア
キラーアビリティ
ダンテスヴュー
ドウデュース
デシエルト
イクイノックス

……と、6頭もピックアップしていましたが、今回の予想では2頭しか入っていませんね。
皐月賞から1ヶ月半ですが、それだけお馬さんが成長しているってことなんだと思います。



当日はダービーデーワイドということで、ワイドが5%上乗せ払戻しされるそうです。

1周年なので大きく行こうかと思いましたが、逆にワイドがちょうど良いかもしれませんね。
例のキャンペーンにも応募するために今回は他のレースも買う予定ですので、堅実(?)に行きたいところです。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m