椎名法子マンスリーレポート(2023年5月号)

2か月に一度の定時更新。5月のレポートです。

4/4 デレぽ更新

すみません先月何も無いとか言って。何も無くなかったです。

時折姉妹説も出る2人。

響子と法子は「混ざる」などとよく言及されていますが、直接の絡み自体はそんなに多くないんですよね。おそらく有香のコミュ以来ですかね、貴重な供給です。
余談ですが、両者の判別は前髪でするのが一番楽だと思います。ぱっつんなのが響子です。

5/10 デレぽ更新

雑誌のドーナツ特集←これ珍しい特集では

またドーナツの話してる。向こうの世界で法子をフォローしてる人、法子本人の情報よりもドーナツの情報の方が入ってきそうだ。

5/29 ストーリーコミュ第72話「Navigate a ray of light」に登場

意外な出番でひっくり返ったやつ。ストーリーコミュでは第36話に続き、2度目の登場です。
「36の倍数で……」とか言いそうになりましたが、そんなに待ちたくない上に全部で5回しか出られない(今後人数が増えない前提)のでやめておきます。

ファンの意見を見て悩むマキノに「穴があるってダメなことなの?」「穴があっても人を幸せにできる」という自論を(脱線しつつも)展開して、行く先をなんとなく指し示す役回りでした。
「あるクエスチョンに対して、理屈はともかく直感的にアンサーを返せる」というのは法子が得意とするところ(※)で、それが活かせたある種「おいしい」ポジションでした。
(※)例えば、シンデレラロードの4話でも"いいね"の数が頭打ちになる中、「やれることはやったから新しいことをやろう」と提案したのとかが直近での代表例でしょうか。

あの桐生つかささんも推薦!ドーナツの穴から世界を見通す椎名法子メソッド(PHP新書)

このあとつかささんと2、3やり取りをするんですが、この2人は謎に共鳴してる節があって結構面白いです。もっと会話見たい。

5/30 清純派きれいめフリルブラウスが着用可能に

「第1回セレクトショップ アナザーサイズリクエスト」で1位となった衣装。全アイドルが着用可能になったのに伴い、法子も着用対象になりました。

濃い色のトップス着るイメージあんまりなかったけど、似合う!きれいよりも可愛いがギリ勝ってるかもしれない。

おわりに

この他、ゲームセンターの景品にぬいぐるみが登場しましたが、登場タイミングが6/1の0:00だったため次回行きです。
さて、本日6月10日は椎名法子役・都丸ちよさんも出演するライブ、燿城夜祭のDay1です。
新曲が無いので、何を歌うかは判然としませんね……。今回はソロ曲があるので若干状況が違いますが、何を歌うか全然わからない!というのは6年前の5th大阪公演を思い出します。そして今日もくしくも同じ会場、大阪城ホールです。
個人的にライブに期待するところとしては「想像をどのくらい飛び越えてくるか」なので、来る曲が決まり切っている状態よりも今回のように何が来るかわからない方がタイプではあります。楽しみだ。緊張もするけど。

実際何が飛んでくるんでしょうね。発声可能な場では初披露となる「プライスレス ドーナッCyu♡」、無難に3人揃っていて同じく発声可能初の「ダイアモンド・アテンション」、なんとなく曲のノリがキャラクター性に合いそうな「ぎょーてん!しーわーるど!!」といったところでしょうか。あと夏曲の何か……「CoCo夏夏夏Holiday」とか?各ライブでしんげき曲を着々と制覇してますが、「さよならアロハ」はなさそうだし「いとしーさー♡」は出走停止中なので……。
「大阪タコちゃんラブちゃん」に地元枠で出るかもとも一瞬思ったもののソロ曲初披露は慣例的に1人舞台になるのでなさそう、3人揃ってるけど「きゅん・きゅん・まっくす」はライブのテーマ性からして薄そう、とか思ったりしていて、あんまり候補が思いつかないところ……。

……などなど、色々考えていたら明日の準備もしていないのに1時になってしまいましたので、今回はこの辺りで。また来月お会いしましょう。

書いた人:mia(みあじっく)
twitter:@C7LK_Gealerto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?