見出し画像

予想:みちのくステークス 2021

福島開催5日目に行われる3勝クラス芝1200のレースです。秋を感じますね笑
ここの勝馬が好調を維持する場合、翌年春くらいまでのオープンレース(特に中山のラピスラズリSやカーバンクルS)でも好走することがあるので、そんな観点でも楽しめればと思います。

■展開予想

先週から大きく馬場が変わっていなければ1:09.0程度の走破タイムを予想。ざっと登録馬を見たところ先行馬はそんなに多くないんですが、ハイペースで逃げるタイプの馬が2頭。デトロイトテソーロとスーパーウーパーです。個人的にこの2頭が非常に楽しみなレースです。

1:09.0(33.5-35.5)って感じか。ちょっと前の馬には厳しいレースになりそうな予感。先の2頭は特に底力が試されますね。

■過去レース分析

●2020年:1:09.2 (34.1-35.1)、キルロード
9人気のキルロードが番手から抜群の手ごたえのまま押し切って勝利。先行→追い込み→先行→追い込みという難しい決着でした。キルロードは近走不調からの覚醒、といった趣。2着センショウユウトは前走同コース2勝クラスを16人気から差し切っていました。

力尽きたのでここまで(爆)

■予想

◎デトロイトテソーロ
◯スーパーウーパー
▲ロードベイリーフ
△ライバーバード

展開予想をしてみたものの、最終的に印を回したい馬が上記4頭のみになってしまった…という感じです。
逃げ馬候補筆頭の◎デトロイトテソーロ。モズスーパーフレアと同じSpeightstown産駒です。これまでもかなりいい感じのテン・そして後続関係なしの二の脚で逃げており、かなりの確率で逃げられるかと。◯スーパーウーパーが競ってくる可能性はありますが、前走番手でいい競馬ができていたこともあるので、スっと引けたりするといいですよね。

▲ロードベイリーフはレース展開に関わらず芝1200で安定しているところをそのまま評価。△ライバーバードは4走前同コース同展開で勝っている馬。

あとは明日の馬場が想定よりも速ければ◎◯2頭に絞ろうかなーという感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?