見出し画像

GDGOsaka 第1回イベントを開催しました!

こんにちは!GDGOsaka共同オーガナイザーの古川(以下、ふるしん)です!

GDGOsakaとしての記念すべき第1回イベントを2019/11/07に行いました!

GDGOsakaは、Googleのテクノロジーに興味、関心のあるメンバーが集うグループです。
主に大阪を中心に活動しまして、大阪のエンジニア同士の交流や技術レベルの向上に少しでも貢献できればいいな!という同じ志を持ったオーガナイザー7名が集まって結成されました。

今回はAndroidに関する勉強会を開催しましたが、GCPやFirebaseなど、さまざまなGoogleのテクノロジーに関する勉強会を開催したいと考えております!

当日の様子

初めてのイベントにも関わらず、45名もの方にご来場いただきました!
運営や登壇者も合わせると50名を超えています。すごい!

画像1

まずは会場を提供してくださったサイボウズ様から、会場の諸注意などを頂きました。
サイボウズ様は多くの勉強会へ積極的に会場の提供をされており、遠隔地との中継も可能となっています。

1番手:Googler 荒木さん

画像2

トップバッターは、本イベントの元となる「Android Dev Summit」にスタッフとして参加されていた、Googleの社員である荒木さんよりお話を頂きました!

発表の中で「ここはボクが作ったんですが、バグってたら教えてください直します」と仰っていたのは面白かったです。

何よりも、来場者の中で「ファッ!?ボクが作った!?どゆこと!?」みたいなリアクションをされている方がいたので笑ってしまいました!

2番手:GDGOsaka ふるしん

画像3

2番手は僭越ながらワタクシ、ふるしんよりお話させていただきました。

私は「行きたかったけどチケット外れちゃった民」なので
・どのようなセッションがあったのか
・Keynoteをまとめてみた
・気になったセッションをまとめてみた
と、この3つの観点でお話しました。

後々 #gdgosaka のハッシュタグを眺めていると、私の発表に対するコメントや反応、「なるほどな〜」といった言葉があったので嬉しかったです!

3番手:kobashinGさん

3番手はこばしんさんです。

セッション動画を見て「これいいやん!」と思ったものをまとめてくださいました!
#gdgosaka のハッシュタグや、後の懇親会で「あの話もっと聞きたかったなー!」という声が多く、とても好評でした!私も興味津々で聞いておりました!

LT大会と懇親会

最後に「懇親会をしながらLT大会」をしました!

画像4

料理と飲み物を囲みながらのLT大会も盛り上がり、とても楽しんで頂けたのではないかと思います!

最後に

GDGOsakaはまだ始まったばかりのコミュニティです。
これからたくさんのイベントを立てていって、少しでも大阪の皆様のお力になり、大阪の技術分野・文化を支える一員になりたいと考えております。

「こんな勉強会やってほしい!」「このテーマを取り上げてほしい!」などといったご意見やお声がありましたら、ぜひ7人のオーガナイザー、もしくはGDGOsakaのTwitterアカウントまでご連絡ください!

そして宣伝

12/8(日)には、ビッグイベントとしてDevFest Osakaを開催します!

このイベントには、多くのGooglerやGDE(Google Developer Expert)の方が登壇されます。
参加者も200名を超え、交流も盛んに行われることと思いますので、ぜひお越しくださいませ!

詳しくはこちらを御覧ください


P.S.

画像5

これが7人のGDGOsaka共同オーガナイザーです!
よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?