見出し画像

GdbG Pick Up! その1 「夏にぴったりな曲」

皆さん、こんにちは。GdbGスタッフのElbas810です。今回から新企画が始まります。
企画名がちょっと分かりづらいのは考案者(Elbas)のセンスによるものなので、大目に見てください。でも、「GPU」って略したらちょっとかっこよく見えませんか?パソコンパーツではありませんよ。こちらの呼び名を頑張って浸透させていけるように頑張ります。

「GdbG Pick Up!」とは

GdbGの魅力である多様な楽曲の「つながり」に焦点を当てた企画です。「〇〇な時に聞きたい曲」「〇〇にぴったりな曲」のように、様々なシチュエーションに合わせたGdbG収録曲をPick Upしてご紹介します。アルバムを超えてつながるGdbG楽曲の面白さを是非楽しんでください。ちょっとしたプレイリストのように使っていただいてもOKです。

今回のテーマは、「夏」。夏特有の暑さと爽快感を感じられるような4曲をご紹介します。

夏にぴったりな曲

その① Junk - Ocean Memory(2011)

やっぱり夏といえば爽やかなトランス。海の家のBGMに使われていそうな落ち着いたフレーズから、爽快感のあるシンセのメロディに繋がっていくのが特徴的です。夏の中でも、常夏というよりは初夏の暑苦しいけどまだ気持ち良い時の夏が思い浮かびます。
個人的には、このBGAで飛んでいる赤と白のロケットがとても好きなんです。

海で泳いでいるエビのようなフォルムと色合いが可愛い。エビロケットも合わせて楽しんでみてください。

その② Lime - Summertime(2013 mix) (2013)

タイトルからしてとてもSummerを感じる夏全開の曲です。一曲目と同じような夏っぽいトランスではありますが、こちらはどちらかというと製作者コメントにもあるように「清涼感」を全面に出しています。アコースティックギターとピアノが奏でるエモーショナルなパートでは思わず感情が揺さぶられること間違いなし。爽やかトランスはもっと注目されるべきジャンルなので、こういった曲調が刺さった方はその他の楽曲も探してみてくださいね。

その③ mossari feat.TEA - 隣町の蜃気楼(Groundbreaking ver) (2017)

今回イチオシの楽曲。初夏の二人の人間のすれ違いをテーマとしたボーカル曲です。夏らしい楽器が使われている訳ではありませんが、どことなく懐かしさを感じるメロディと、ボーカルの癒やされる声が、小さい頃の夏の思い出を呼び覚ましてくれます。
夏休みの平日の夕方に地方局で流れていたアニメのテーマソングの雰囲気がありますよね。

その④ くっちー (DARKSIDE APPROACH) - Taking Over (GdbG Extended Mix) (2020)


夏だー!!HOTだー!!フェスティバル開催だー!!

そんな声が聞こえてくるような激しいHAPPY SUMMERCOREです。
重たいキックが曲全体を支えているにも関わらず、リードがあまりにも爽やかなので曲全体をグイグイと前に進めてくれます。BGIのきれいな夏空にも思わずニコニコしてしまいます。特に、夏の暑い中での運動におすすめ。もちろん、こまめに水分は補給してくださいね!私は昨年、これを聴きながら市民プールに遊びに行ったことがあったのですが、とてもテンションが盛り上がりました。

GdbG「夏にぴったりな曲」プレイリスト

ここまでご覧になった皆さん、今すぐにでも夏のムードを味わいたくなっていることでしょう!上記の4曲は、以下のリンクからアクセス&DLできます!熱くなりすぎて熱中症にならないように注意しながら、今年の夏はGroundbreakinGと共に過ごしてみるのはいかがでしょうか?

おわりに

「GdbG Pick Up!」では、読者の皆さんからのネタもお待ちしております。様々なシチュエーションとそれにぴったりな楽曲達をお送りください。ひょっとすると、スタッフが紹介してくれるかも……?以下のフォームを利用して、お送りください。

アンケートフォームはこちら

今回はここまで。次回の投稿をお楽しみに!

担当ライター:Elbas810(@Hatopyoppo69)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?