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part.1 建売業界へ就職したい方必見!

(長くなりそうなのでPart.1とPart.2に分けます)

*本記事は「建築主(お家を建てる)側の営業」
のお話です。

いきなり大げさなタイトルで恐縮ですが、

これからnoteで住宅選びについて

発信していくわけですが、

まずは僕がどんな仕事をしているのかを

すこしでも知ってもらえたらなと思います。

また、「建売業界へ就職」したいけど、

お仕事の内容が分からないという方に

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

では行ってみましょう♪

🌟販売営業のお仕事(大枠)

お話する前に下記「*」は専門用語になりますので
お読みください。

*「建て売り」:間取り・デザインが決まっているお家のこと。

*建築主:仕入れ・設計・施工・販売を事業としている会社

*仲介会社様:建築主のお家をお客様へ紹介する人

仲介会社のお仕事も経験したことがありますので、
それはまた違う記事にできたらと思います。

まず初めにざっくりわかりやすく

「建築主の販売営業とは」何か。

建築主の営業とは、

①土地を仕入れる

②設計・施工:企画

③仲介会社様を通して、お客様にお家を販売する

大きく分類すると、上記3点です。

一つ一つ簡単に解説していきます。
(詳しくは別の記事で)

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①土地を仕入れる:一番大切なお仕事。

土地を仕入れなければ、

企画・設計・施工ができません。

すべてはここからスタートします。

ざっくり土地を仕入れる(売地)にはまず、

・不動産流通機構館員専用ページの
「レインズ」から情報を取得

・スーモやホームズから情報を取得(数は少ない)

・仲介会社様へ足を運び、未公開情報の取得に励む

そのほか、
国有地や謄本というものを取得し直接飛び込みに行く

こともありますが、基本的に上記3点が主流です。

情報をもらったら、地主様が希望する売りたい金額に対して、

自分の会社は「〇〇万円」で買い取ります。

という「買付証明書」というものを

地主様に提示します。

提示した金額に対して、地主様が了承すれば交渉成立で

土地を購入することができます。

上記は本当にざっくり中のざっくりですので、

そのほか細かーーーーーーーーい条件が多数ございますので、

また別の機会に細かい内容の記事をUPします!

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②設計・施工:企画する

続いて、

設計(設計士)・施工(現場監督)について。

私は販売営業ですので、実際に設計・施工するわけではございませんが、

「企画」としてここでは携わります。

エリアの特徴をしっかりと調査し、

「お客様の好むお家」を設計士・現場監督に

発信していきます。

好むお家というのは、
エリアによって特徴が分かれます。

例えば、

・千葉県のこのエリアは2階建てが主流で3階建ての需要がない

・3LDKにして、部屋を大きくしよう!

・2階にリビングの文化がないから
 1階リビングにしよう!

・隣地の庭があるから、こちら側に大きな窓を設けよう

・高級志向のエリアなので、
 キッチンなどの設備をグレードアップしよう!

・他社の物件はこういう間取りだから、
 うちの間取りはこうしよう!

・このエリアは〇〇だからこういった売り方をしていこう!

など、常にエリアの特徴や他社の家づくり、

お客さまのニーズを調査している

販売営業の腕の見せ所です!

これをしっかりと発信し、お家に反映させないと

「売れない家」を作ってしまうことになります。

販売営業の声を頼りに、設計士に間取りを入れてもらいますので、

市場調査を怠りません!

こうした発言がいくつも重なって、

1つのお家が出来上がるのです。

ここまででも、「お家を売る」という中にも

たくさんのお仕事が含まれているのが分かります。

この点はもっと話したいことが沢山あるので、

またの機会にUPします!

長くなってしまったので、中途半端ですが、

本記事はこれでおしまいとします。

続きは近日中にUPします!

ご視聴ありがとうございました♪



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